外出先で泣く赤ちゃんを泣き止ませる方法とは?

外出先で泣く赤ちゃんを泣き止ませる方法を紹介しています。

お出掛け先で泣いてしまって困った場合には、どのような対策や対処方法があるのでしょうか。

不安で大泣きする赤ちゃんにおすすめの方法を見ていきましょう。

赤ちゃんを泣き止ませる方法

生まれたばかりは家の中にいる赤ちゃんも、1か月くらいから少しずつ外に出し始めますよね。

お散歩もありますが、どうしても外出させなくてはいけないなんて言うことも増えてくると思います。

しかし、赤ちゃんを連れて外出というのは本当に大変。

おむつやミルクなど必要なものを全部持って出かけなければいけませんし、突然泣き出してしまうことも。

人が多い場所で赤ちゃんが泣いてしまうと、周りに迷惑をかけることになります。

実は周りに迷惑をかけることが怖くなり、外出を控えているママも少なくないんです。

しかし、対処方法がわかっていれば少しでも不安を取り除けるのではないでしょうか?

ここでは赤ちゃんが泣きだしてしまったときの対処方法をいくつか紹介したいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

お気に入りのおもちゃを持っていく

小さな赤ちゃんでも、気が付けばお気に入りのおもちゃやタオルがあるという子も多いのではないでしょうか?

外出というのはママ自身も不安がたくさんですが、それ以上に赤ちゃんも慣れない環境などで不安なのです。

そんな時に活躍するのがお気に入りのおもちゃ。

  • 持っているだけでも安心することができる
  • ちょっと音が鳴るおもちゃなどは赤ちゃんを安心させるだけではなく楽しませてくれる
という効果もあります。

ベビーカーで外出させる場合には、ベビーカーにつる下げておけるおもちゃをいくつかつけていくといいですよ。

余裕があるときには抱っこが一番

お買い物をしている時や、ずっと見てあげられないというときには難しいですが、やっぱり赤ちゃんが泣いているときには、抱っこをしてあげるというのが一番。

ママと触れ合っていることで赤ちゃんは安心して泣き止んでくれることが多いんです!

昔は「赤ちゃんがぐずった時にすぐに抱っこをしていると抱き癖がついしまってよくない」なんて言われました。

しかしそれは大人の事情があったからなんです。

今は、赤ちゃんはなるべく抱っこしてあげて愛情を注いであげるのがいいという事がわかっています。

外出にかかわらず、赤ちゃんが泣いているときにはまずは抱っこをしてあげましょう。

【PR】スポンサードリンク

最終手段はお菓子や飲み物

おむつも綺麗でおもちゃをあげてもダメ、さらに、抱っこをしてあげても泣き止まないか、抱っこをしてあげられないというときもありますよね。

そんな時には、最終手段として

  • お菓子
  • 飲み物
を持っていくといいですよ。

どんなに泣いている子でも、お菓子を渡してあげると意外と静かにしてくれるもの。

私も子供が小さなころは、赤ちゃん用のおせんべいを常に持ち歩き、どうしても泣き止まないというときにはそれを渡してあげるとご機嫌で静かになって、しかも食べ終わってもそのまま静かにしてくれていたものです。

もちろん泣いたら常にお菓子というのも考え物ですが、

どうしてもというときには最終手段としてお菓子は有効のようです。

もしも食べなくても、いざとなったらお菓子があるというお守りの意味でも安心して赤ちゃんと外出することができると思いますよ。

まとめ

特に小さな赤ちゃんは、外に出ること自体、不安に思うもの。

外に出れば

  • 気温も違う
  • にぎやかな場所ではいつもと雰囲気が違う
  • 公共の乗り物なら普段感じたことのない揺れがある
など変化を感じます。

そうすると、どうしても不安に思って泣き出してしまうという子も多いのです。

もちろん他にも泣いてしまう理由は様々ですが、

場所によっては周りに迷惑をかけてしまい、ママ自身が冷たい視線を浴びることも!

完全に赤ちゃんを泣き止ませる方法というのは難しいかもしれませんが、泣き止ませる方法はいろいろとあります。

赤ちゃんが泣いてしまうからと不安がらずにぜひ泣いたときの対策をしっかりとして行き、赤ちゃんとたくさんお出かけしてあげてくださいね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ