子供の保険で必要なものは?おすすめの保険ランキングとは?

子供の保険で必要なものや加入しておいた方がおすすめのものには何があるでしょうか。

また子供の保険におすすめランキングはどうなっているのかみていきましょう。

子供の保険で必要なもの

子供を妊娠すると、子供のために保険に入らなくてはと思う人も多いと思います。

今、子供向けの保険というのは様々なものが出ていますよね。

その為、実際にどのような保険に入っておけば安心なのか悩んでしまう人も多いと思います。

今回は、そんな子供に必要な保険、おすすめの保険を合わせてご紹介したいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供保険で必要なものは?

子供の保険で必要なものをご紹介したいと思います。

学資保険

子供が生まれた時に入っておきたい保険といえば、やはり「学資保険」ではないでしょうか?

子供が生まれてから成人するまで、一人育てるのにだいたい3000万円くらいは必要だといわれています。

もちろん幼稚園・保育園から教育費、養育費はかかってきますが、特にお金がかかるのが高校入学時・大学入学時です。

大学入学の際には

  • 入学金・月額費
  • 遠くの大学であれば一人暮らしをするのにも多大なお金
がかかってきます。

子供の高校や大学に必要なお金に備える!

子供が高校生や大学生になって、まとまったお金を用意するというのはかなり難しくなってきます。

そこで子供が生まれた時から備えておきたいのが「学資保険」なのです。

学資保険は、小さいうちからお金を積み立てておき、

  • 高校入学
  • 大学入学
に備えるというものです。

学資保険には2種類のタイプがある!

子供の学資保険には主に2種類あり、

  • お金を積み立てていくだけのもので最終的には積み立てた金額よりも多くもらえるもの
  • 元本割れはしますがお金を積み立てるだけではなく子供に何かあった場合保障してくれる
という保険です。

どちらを選ぶかは、親次第です。

子供の場合、もし何かあった時には中学生まで医療費が無料になる自治体があったり、他に加入している保険で補償できるものもあるので、自分の住んでいる地域やほかに加入している保険をみながらよく検討することが必要です。

【PR】スポンサードリンク

子供の保険おすすめランキング!

子供の保険と言われても、どの保険に入っておけばいいのか悩みますよね。

最近では、ファイナンシャルプランナーなどの専門科に、無料でアドバイスしてもらえるサービスもあるので、そちらを利用するのもおすすめです。

こちらでは、子供の保険の中でも、医療に関する保険についておすすめの保険を紹介していきたいと思います。

共済保険

とりあえず何か保険に入っておきたいと言うのであれば、共済保険がおすすめです。

共済保険は、地域ごとに県民共済など様々なものがありますが内容はほとんど変わりません。

共済保険のメリットは、利益目的で運営されているわけではないので、余剰金が計算されて毎月返金されるという事です。

その為、掛け金は1000円程からですが、最終的には毎年2割程度の割り戻しがあります。

加入も0歳から入れますし、保証も医療保険だけではなく死亡保険・損害保険などいろいろと組み合わせることが出来ます。

アフラック

アフラックといえばテレビCMでのアヒルが印象に残っている人も多いと思います。

そのアフラックでも「ちゃんと答える医療保険新EVER」というものが人気です。

0歳から入れるのはもちろんですが、何よりも通院でも保険が下りるのもいいですね。

そして、アフラックがおすすめの理由は、補償内容が手厚いにもかかわらず、保険料が安いという事も言えます。

オリックス生命

オリックス生命もアフラックに次ぐ勢いで人気になっています。

オリックス生命の人気の理由は、三大疾病について手厚いという事。

内容はほとんど共済と変わりませんが、三大疾病の入院についてオリックスは無制限で保証してくれますし、先進医療も保証があります。

ただ、通院保障や死亡保障・損害補償がないというのがデメリットとなります。

つまり、オリックス生命は、医療保険に対して手厚い保険となっています。

共済・アフラックと並び金額が安いのもオススメの点です。

まとめ

子供の保険というと、学資は入っているけど医療は必要なのか迷う人もすくなくありません。

医療の場合、改めて入らなくても子供の場合には自治体の医療保障やその他に家族で入っている保険で補償が出来ることもあるからです。

もしも子供の保険に入る場合、まず学資保険をしっかりと検討し、医療保険は他の保障で賄えるかどうかよく検討してから加入する必要があると言えそうですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ