子供の栄養不足をドリンクや食事の栄養バランスで補うには?

子供栄養バランス、気にかけていますか?

特に成長期の子供にとってバランスよく栄養を摂ることはとても大切なことですよね。

子供の栄養不足

しかし実際には食生活の欧米化や様々な魅力的な食べ物が多い今、子供の栄養不足は深刻化しています。

さらに、特に働いているママにとって毎日子供にきちんとバランスの取れた食事を作ってあげることはとても難しいことですよね。

ここではそんな子供の栄養不足や上手な補い方などを見ていきたいと思います。

  • 子供の栄養不足を補う栄養ドリンク
  • 子供の成長に大切な食事の栄養バランス

について確認してみましょう。

スポンサードリンク

子供の栄養不足の問題とは?

最近では小さな子供でもジャンクフードや甘い飲み物など、好きなものばかり食べてしまうという子が増えていますよね。

しかし、子供というのは成長過程の途中にあり、成長するうえで必要な栄養をしっかり取らなければなりません。

昔の日本であれば、和風の食事の中にきちんと子供の成長に必要な栄養が含まれていました。

でも食生活の欧米化により、今の日本の子供たちに不足しがちな栄養素がいくつか出てきてしまっています。

食生活が変わったからと言って成長に必要な栄養が変わるわけではありません。

ではどのような栄養が不足しているのでしょうか?

カルシウム

一つ目がカルシウムです。

昔から大きくなるためには欠かせない栄養だといわれていますよね。

ミネラル

昔から比べると魚を食べる機会が少なくなり、さらに野菜に含まれるミネラルなども減っているのでどうしても不足しがちになっているようです。

鉄・ビタミン・食物繊維

他にも鉄・ビタミン・食物繊維などが不足してしまっているようです。

どれも子供が成長するうえで欠かせない栄養素となるので、なるべくきちんととることが必要なのです。

子供の栄養ドリンクで不足した栄養を補う!

子供の栄養不足は先ほどお話しした通りですが、だからと言ってなかなかバランスの良い食事を毎日用意するのは大変ですよね。

そこで注目されているのが子供用の栄養ドリンクです。

そこには、毎日の子供に欠かせない栄養が詰まっていて、ドリンクを飲むだけでしっかりと栄養を補うことができるものなのです。

子供の栄養不足に人気のドリンクとは?

味もお子さんの好みに合わせていて飲みやすく、食事の際やおやつの時などに飲むことで必要な栄養を摂ることができるのです。



(栄養飲料「アスミール」の公式サイトに移動します)

  • 実際に子供の栄養バランスが気になる
  • なかなか食事だけでは必要な栄養を子供に取らせてあげることができない
  • 子供の好き嫌いが激しくどうしても栄養が偏りがち

などと悩むママは栄養ドリンクを選んでいるようですね。

もちろんできれば毎日の食事できちんと栄養を摂ることが一番大切なのですが、どうしてもという場合にはドリンクサプリスムージーを利用することも改善の一つの方法です。

子供の栄養バランスは大切!

現代の子供というのは、食生活が欧米化していてなかなかバランスの取れた食事ができてないというのが現状です。

そして、共働きの世帯が増え、ママも毎日バランスの取れた食事を用意するのが難しいという人も少なくありません。

今子供に不足している栄養素はいくつかありますが、その中でも特に多いのがカルシウム不足。

昔は子供の頃よく背を伸ばしたいということで毎日牛乳をたくさん飲まされたという経験がある人も少なくないのではないでしょうか?

子供の栄養バランスをととのえる栄養ドリンクとは?

もちろん牛乳を飲めば必ず背が伸びるというわけではありませんが、牛乳にはカルシウムがたっぷり含まれているのであながち間違いでもなかったのです。

しかし、今は

  • 牛乳が苦手という子も増えている
  • 何よりももう一つのカルシウムの宝庫である魚を食べる機会が減っている

というのも現状です。

そこで、カルシウム不足を補うために、子供向けの栄養ドリンクを利用している人が増えているのです。

これなら牛乳が苦手というお子さんでも喜んで飲んでくれますし、何よりも牛乳よりもたくさんのカルシウムが含まれ、さらに体内でのカルシウム吸収率がよいというのも魅力です。

どうしても必要な栄養が食事だけでは補えないという場合には、このようなドリンクを利用してみてください!

まとめ

今の子供には成長に必要な栄養がバランスよくとれていない子が多いというのが現状です。

しかし、無理をして食事から栄養を摂るということだけを考えるのではなく、子供専用の栄養ドリンクなどを活用してみてはいかがでしょうか?

子どもにもストレスにならず、きちんと栄養を摂れるので、おすすめですよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ