赤ちゃんの乾燥肌を予防!スキンケアグッズで保湿する方法

赤ちゃんの乾燥肌の予防と対策方法にはどんなものがあるのでしょうか?

赤ちゃんの乾燥肌を予防

赤ちゃんというと、プルプルのたまご肌というイメージがありますよね。

でも、実際には赤ちゃんの皮膚というのは大人の半分程度で、乾燥しやすく実際に乾燥に悩む赤ちゃんも少なくありません。

その為、赤ちゃんの乾燥してしまった肌はきちんと保湿をしてあげる必要があるんです。

赤ちゃんのお肌は乾燥すればもちろん、

  • かゆみが出る
  • 肌自体が荒れる
という症状がでてしまい、見ているだけでも痛々しいもの。

そんな赤ちゃんの乾燥肌をきちんとケアしてあげる必要があるのです。

そこで赤ちゃんを乾燥から守るスキンケア方法や予防グッズ、保湿方法にはどんなものがあるか確認をしていきましょう!

目次

  • 赤ちゃんの乾燥肌を守るスキンケア方法<
  • 赤ちゃんのお肌の乾燥を予防するグッズと言えば?
  • 赤ちゃんの乾燥肌を保湿をする方法とは?

赤ちゃんの乾燥肌を守るスキンケア方法

特に乾燥しがちな冬になると特に赤ちゃんのお肌は乾燥しやすくなってしまいます。

そんな時には、そのままにせずにきちんとスキンケアをしてあげる必要があります。

ではどんなスキンケア方法があるのでしょうか。

保湿クリームやオイルで対策

まず真っ先に思い浮かべるのが赤ちゃん専用の保湿クリームやオイルですよね。

特にお風呂上りは赤ちゃんの水分は失われがちなので、乾燥する前に専用の保湿クリームやオイルを塗ってあげる必要があります。

赤ちゃん専用のものを使う

他には、赤ちゃんはお肌が敏感なので、赤ちゃん専用のものを使ってあげるのも大切ですし、やさしく塗ってあげるのも大切です。

さらに、乾燥肌の赤ちゃんには、こまめにスキンケアをしてあげることも大切です。

敏感で乾燥しがちな赤ちゃんの肌に優しくなじんで潤いを閉じ込める専用ローション
▼   ▼   ▼

赤ちゃんのお肌の乾燥を予防するグッズと言えば?

赤ちゃんが特別乾燥肌で気になるというのであれば、皮膚科や小児科に相談するのもいいでしょう。

そうすると、赤ちゃん用にワセリンなどを処方してくれます。

もちろん、市販されている赤ちゃんのお肌の乾燥を予防するグッズもドラッグストアなどでいろいろと販売されています。

ベビーオイルやベビーミルク

例えば、ベビーオイルやベビーミルクも有効です。

いろいろな種類が販売されているので、赤ちゃんに合ったものを選んであげましょう。

他にも大人にも保湿に効果が期待できるワセリンも、今では赤ちゃん専用のものも販売されているのでお勧めです。

お肌が敏感な子の場合は天然成分のものを!

ただ、赤ちゃんの中には、特にお肌が敏感な子もいて、市販されているものではなかなか効果が期待できないという場合もあります。

そんな時には通信販売で特に天然成分のみを使用したベビー専用のオイルや紫外線対策のオイルなども販売されているので試してみるのもいいでしょう。

赤ちゃんの乾燥肌ケアにおすすめはコレ!

国産オーガニックベビースキンケアブランドから販売されているアロベビー「ALOBABY」ミルクローション。

「やさしい香り」「天然由来」「無添加」「純国産」等にこだわり、日本のママと赤ちゃんが安心して使えるアロベビーブランドのミルクローションです。

アロベビーミルクローション

⇒アロベビーミルクローションの公式サイトへ

新生児から使え、伸びがよくべたつかない処方なので、顔にも体にも全身に使えるのでおすすめです!

赤ちゃんの乾燥肌を保湿をする方法とは?

赤ちゃんのお肌が大人よりも敏感で乾燥しやすいという事はわかったことはわかったと思います。

その為、とくに赤ちゃんのお肌を守るために保湿をしてあげることはとても大切です。

ただ、赤ちゃんのお肌を保湿してあげる方法はクリームなどのグッズを使用するだけではありません。

普段から赤ちゃんお肌をしっかりと保湿し、乾燥から守る方法もあります。

加湿器を使う

例えば、乾燥しやすい時期には加湿器を使ってあげることも大切です。

乾燥しやすい時期には何もしなくても空気は乾燥してしまい、お肌だけではなく完成症などにもなりやすいですよね。

そうならないためには加湿器を使用し、空気を常に保湿してあげる方法があります。

ただ、赤ちゃんがいる場合には、加熱式のものなどを使用する場合には赤ちゃんの危険なども考えて手の届かないところに置くなどの注意も必要です。

寒い時期にはエアコンを使用すると、それだけで空気は乾燥しやすくなるので空気の乾燥しににくいオイルヒーターなどを使用してあげるのもいいでしょう。

まとめ

赤ちゃんというと、お肌はいつもツヤツヤプルプルというイメージがありますが、実はお肌は大人よりも逆に乾燥しやすく敏感なのです。

そんな赤ちゃんのお肌の乾燥を守るためには、きちんとスキンケアを使用したり、お肌を守る環境づくりをしてあげる必要があります。

人気雑誌やママブログでも話題のアロベビーミルクローション
▼   ▼   ▼

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ