産後の抜け毛はいつから始まりいつまで続くの?原因は何?

産後の抜け毛

産後抜け毛というものを聞いたことがありますか?

産後の抜け毛は産後脱毛症や分娩後脱毛症とも呼ばれていて文字通り出産後のママに出る症状です。

実はこの産後の抜け毛、計算負の実に7割が経験していて、一時的ではあるもののママによってはかなり深刻な問題となっています。

  • では、産後の抜け毛というのはいつからいつまで続くものなのでしょうか?
  • そして原因というのはどのようなものなのでしょうか?
スポンサードリンク

産後の抜け毛はいつから始まるの?

出産を経験した人で、気づいたら自分の髪毛がごっそり抜け落ちてびっくりしたという人はいませんか?

実はそれが産後の抜け毛なのです。

でもなるべくなら起こってほしくないですよね。

しかし、そう思っていても起こるときは起こってしまうのが産後の抜け毛というものなのです。

では産後の抜け毛というのはいつごろから始まるのでしょうか。

「産後」というくらいですから、始まるのは出産後です。

しかし人によっては産後の抜け毛とは言いませんが、妊娠中からストレスやホルモンバランスの崩れから抜け毛に陥る人も少なくありません。

産後の抜け毛の始まりま特にいつからというものはありません。

中には産後間もなく始まってしまう人もいるようですが、だいたい2か月ごろから抜け始める人が多いようです。

産後の抜け毛はいつまで続くの?

もしも産後の抜け毛が始まってしまったら、やはりすぐにでも元に戻ってほしいですよね。

一時的とはいえ、髪をとかしたりシャンプーの度にごっそりと髪が抜け落ち、薄毛になってしまうというのは女性としては耐え難いものです。

ここで考えてほしいのが「ヘアサイクル」。

  • ヘアサイクルは成長期(髪の毛が生える時期)2~6年
  • 後退期(髪の毛が抜ける時期)2~3週間
  • 休止期(髪の毛が生えるまでの休みの期間)2~3か月

の3期間に分かれています。

スポンサードリンク

この中の休止期である2~3か月を過ぎればだんだんと髪が生え始め、元のヘアサイクルに戻ると髪も戻っていきます。

もちろん人によって個人差は出てしまうのですが、早い人では産後6か月頃、遅くとも産後1年くらいで戻るといわれています。

その為、1年以上たっても元に戻らないという場合には、産後の抜け毛がきっかけで抜け毛になってしまったり、産後のストレスや食生活などで抜け毛に陥ってしまったりしていることが考えられます。

この場合には、生活習慣や食習慣などを見直す必要が出てきます。

産後の抜け毛の原因は何?

産後の抜け毛の原因は、主に女性ホルモンの変化と考えられています。

妊娠中は女性ホルモンが増えるのですが、女性ホルモンが増えると髪が抜けにくくなるので、妊娠中に髪がや体毛が増えたという妊婦さんも多く聞きます。

そんな女性ホルモンは出産後に急激に減少し、妊娠中に抜けにくくなっていた髪が一気に抜けてしまう現象が産後の抜け毛と考えられます。

その他にも、

  • 出産後のなれない育児や家事などでのストレス
  • 睡眠不足や栄養不足

なども産後の抜け毛の一因として考えられます。

その為、産後の抜け毛が気になる人はなるべくストレスをためない、睡眠や栄養をなるべくしっかり取るなどの対策をとるといいでしょう。

<おすすめの産後の抜け毛育毛剤↓>
産後用

それでもなかなか改善されないときには、今は女性用の産後専用育毛剤というのもあるのでそちらに頼るのも改善方法の一つですよ。

まとめ

産後の抜け毛というのは、女性ホルモンの減少が原因と考えられ、期間的には平均して産後2か月頃から6か月~1年くらいまでというのがほとんどです。

一時的なものなので、あまり気にせずにいるのが一番ですが、やはり髪がいきなりごっそり抜けてしまうのはとても気になりますよね。

どうしても気になるときには普段の生活習慣を見直したり、育毛剤に頼るなどの対策をとるといいですよ。

髪の悩みもストレスとなり、さらに髪に影響するという悪循環となり、最悪の場合には普通の抜け毛に陥ってしまうことがあるのでまずは悩まないことが大切です。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ