産後の抜け毛がひどい時の対策方法と髪型や前髪の工夫とは?
産後の抜け毛がひどい場合の対策方法には何があるでしょうか。
産後の抜け毛は出産経験のある女性の実に7割の人が経験するものだといわれています。
産後の抜け毛というのは、ストレスやホルモンバランスがほとんどの原因で産後1年くらいでほとんどの人は元に戻ります。
しかし、ほんの1年の間だけでも女性にとって髪がごっそりと抜けてしまったり、薄毛になってしまうのはつらいものですよね。
ひどい人になると薄毛になってしまった部分が結構目立ってしまい、外出するのもおっくうになってしまいますよね。
そんな産後の抜け毛対策というとどのようなものを考えますか?
やはり普通の抜け毛と同じように育毛剤などを想像する人も少なくないのでは。
最近では産後の抜け毛専用の育毛剤も販売されていて、育児中でも安心して使用できるものが増えています。
しかし、育毛剤は使用を始めてから効果が出るまでにはどうしても数か月くらいは時間がかかってしまいます。
そのため産後の抜け毛対策をしながら、すぐに薄毛をカバーする方法があればいいですよね。
では、すぐに産後の抜け毛をカバーする方法としてどのようなものがあるのでしょうか?
【PR】スポンサードリンク
産後の抜け毛がひどい場合の対策には何がある?
産後の抜け毛というのは、出産後のママが一時的に陥る抜け毛のことです。
ほとんどの人が出産後6か月くらいから1年くらいまでに起こることが多いようです。
抜け毛といっても一時的なものなので、ほとんどの場合は深刻に考えることはありませんが、そんな抜け毛に悩んでしまいストレスとなってしまったりすると、そのまま普通の抜け毛になってしまう人も少なくありません。
そして、抜け毛の度合いも人によって様々で、ひどい人になると地肌が見えてしまう人もいるようです。
その場合にはどのような対策があるのでしょうか。
もちろん育毛剤などの育毛グッズを使用する方法もありますが、薄毛は少しでも早くカバーしたいですよね。
この場合は、
- 髪型を変えて薄毛の部分を目立たなくする。
- ウィッグを利用する。
- 外出時は帽子などを利用する。
などの対策があります。
すぐに対策をしたいという人はぜひ試してみてくださいね。
産後の抜け毛を髪型でカバーする方法は?
産後の抜け毛が原因で、地肌が見えてしまい、外出をするのも恥ずかしいという人に、髪型を変えて薄毛を目立たなくするという方法があります。
薄毛といっても、頭の髪の毛の全体が薄くなってしまうということはまずありません。
その為、ちょっと髪型を変えてみるだけで薄毛が目立たなくなるのです。
薄毛になってしまう場所のほとんどは髪の分け目などだと思います。
薄毛を目立たなくする方法
まず、薄毛を目立たなくする方法として、
全体的に髪をふんわりとセットする方法があります。
しかし髪が長い人などはなかなかふんわりさせることが難しいので、そんな人は、思い切って薄くなってしまっているところを縛ってみるのも一つの方法です。
さらに、薄い部分いヘアアクセサリーなどを使用すると薄毛が目立たなくなりますよ。
後は、思い切って髪を切って髪型を変えてみるのも一つの方法です。
産後の抜け毛対策で前髪が薄くなった時におすすめのヘアスタイルは?
産後の抜け毛の症状が出やすい場所に、分け目のほかに前髪があります。
前髪が薄くなってしまうとおでこが目立ってしまってちょっと恥ずかしいですよね。
もしも前髪の薄毛を目立たなくするためには、頭頂部の髪を前へ流すという方法があります。
前髪を増やすことで前髪全体の量を多く見せて薄毛をカバーすることができます。
他にも、前髪をふんわりと流して薄毛に見えないような髪型を工夫することも大切です。
まとめ
産後の抜け毛は一時的なものといってもどうしても気になってしまいますよね。
育毛剤などの育毛グッズを使用するよりも手っ取り早いのがやはり髪型を工夫して薄毛を目立たなくすること。
髪型を変えるだけであれば簡単に行うことができるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
タグ:産後