産後に体重が増加する理由!減らない原因や戻らない原因は?

産後体重増加してしまう理由とは何でしょうか?

産後の体重増加

妊娠中、ほとんどのママは体重が増加しますよね。その理由はもちろん、おなかの中の赤ちゃんが大きくなること。

その他にも羊水や胎盤の分の体重増加もありますが、もちろんそれだけではありません。

ママの体重が増加する理由として、ママ自体が皮下脂肪や水分を蓄えることにあります。

これは、ただ単に太っているというわけではなく、身体がおなかの赤ちゃんを守るため、そして栄養を蓄えるためなのです。

この体重増加はほとんどの人が出産とともに少しずつ妊娠前に戻っていきますが、中には体重が減らないどころか増加してしまうという人もいます。

  • では、産後の体重が増加してしまう原因にはどんなことが考えられるのか?
  • そして、産後の体重が減らない原因とは何なのでしょうか?
    目次

  • 産後に体重が増加してしまう理由とは?
  • 産後の体重が減らない原因とは?
  • 産後の体重が戻らない原因とは?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後に体重が増加してしまう理由とは?

産後、体重が増加してしまうという人も中にはいます。

普通は産後のママというのは育児や家事に追われてなかなか自分の時間が取れなかったり、授乳などで栄養を赤ちゃんに与えることで体重が自然と経ていくもの。

ではなぜ体重が減らずに逆に増えてしまうのでしょうか?

基礎代謝の低下

まず1つ目が基礎代謝の低下。

妊娠中のママはお腹が大きくなったり、あまり激しい運動ができなかったりしますよね。

その為に体の筋力が低下し、基礎代謝が低下してしまうのです。

骨盤のゆがみ

つぎに骨盤のゆがみがあります。

ママは赤ちゃんを妊娠すると、赤ちゃんを出産するために骨盤が一時的に開きます。

この骨盤の開きは出産後に自然と元に戻るのですが、骨盤が開ききってしまったり、骨盤がゆがんでいると元に戻らなくなってしまい下半身太りになってしまいます。

これが内臓を下に落とし、新陳代謝を悪くしてしまい、結果産後太りにつながってしまうのです。

骨盤を矯正するおすすめのグッズ!

→骨盤体操不要!業界で話題の骨盤補正ショーツ

→履くだけで、ほっそり!骨盤ガードル

→履くだけで骨盤トレーニング!産後の尿モレもケアする骨盤ショーツ

食事のとりすぎ

最後に一番注意しなければいけないのが食事です。

産後のママは授乳をしたり、赤ちゃんの世話などで大変。

赤ちゃんの栄養を取るためといって余計に食事をとってしまう人も少なくありません。

実はこれが要注意。

普段通りに食事をとっていれば自然と体重が低下するのですが、母乳のためといって余分に食事をとることでその分が体重増加につながってしまうのです。

このように、産後太りの原因にはいろいろなものが考えられるのです。

【PR】スポンサードリンク

産後の体重が減らない原因とは?

産後の体重が減らない原因にはいろいろなものが考えられます。

実はママの身体というのは出産後とても痩せやすい状態になっています。

そもそも妊娠中にママの体重が増える原因には赤ちゃんの重さのほかに赤ちゃんを守るために皮下脂肪などが増えることにあります。

しかし、この脂肪というのは、普通の脂肪と違い、とても減らしやすいものなのです。

この減らしやすい脂肪を減らすタイミングはだいたい産後6か月まで。

この時期を逃してしまうとこの脂肪が普通の硬い脂肪に代わってしまい痩せにくくなってしまうのです。

脂肪が減らしやすい時期に骨盤矯正をしっかりとしたり、食生活が乱れてしまうと産後の体重が減らずにそのまま体に残ってしまうというわけなのです。

産後の体重が戻らない原因とは?

産後、ママの体重は減りやすくなっていて、普段通りの生活・食生活を贈ることができれば自然に妊娠前の体重に戻ることができます。

しかし、出産後というのは妊娠前に比べるといろいろと生活環境が変わってしまいますよね。

育児ストレス

小さな赤ちゃんの世話をするために夜中でも起きて授乳やおむつ替えをしなくてはならなかったり、出産後すぐは赤ちゃんが小さく外出もままならないためにどうしてもストレスになってしまうのです。

骨盤や代謝の影響

さらに広がった骨盤の影響で脂肪がつきやすく、代謝も落ちてしまいます。

食事の摂りすぎ

そして、勘違いしてしまいがちなのが食事。

赤ちゃんの授乳の分といって多めに食べてしまうとそれが体重が元に戻らない原因となってしまうのです。

なかなか難しいことですが、出産後妊娠前の体重に戻るためには、ストレスをなるべくためないように、そして食事もバランスを考えて通常通り取ることが大切なのです。

まとめ

産後の体重は自然と元に戻るものですが、多くのママが体重が戻らずに悩んでいます。

その原因は様々で、ストレスから新陳代謝の低下、そして骨盤のゆがみなどが考えられます。

出産後体重が元に戻りやすい時期は6か月くらいまで。

それまでになぜ自分が体重が減らないのかその原因を突き止めて改善するようにしましょう。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ