産後のむくみの解消方法は?足・顔・手もむくんで体重増える?

産後むくみに悩むママは多いですよね。
産後のむくみ
妊娠中にむくみに悩む妊婦さんは多くいますが、出産したからといってこのむくみが解消されるものではないことを知っていますか?

実は、産後のママの中でもむくみに悩む人はたくさんいるのです。

むくんでしまうとやはり一番気になるのは見た目のむくんだ感ですよね。

産後のむくみは足・手・顔などあらゆるところに出てきてしまいます!

そしてただむくんでいるだけならともかく、いろいろなところに影響することも考えられます。

  • では、産後のむくみの解消法にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • そしてむくみでのほか体重増加などにも影響あるのでしょうか?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後のむくみの解消方法とは?

もともと産後のむくみの原因は体内に水分をため込んでしまうことにあります。

産後のむくみの原因とは?

出産後のママの身体というのは、母乳により体内の水分が不足してしまったり、血液のリンパの流れが悪くなり、水分や老廃物の排出がうまくいかなくなってしまうことが多くあります。

水分や老廃物の排出がうまくいかずにたまってしまいむくみになってしまうということもありますし、逆に体が水分不足となり体自身が水分をため込もうとしてそれがむくみにつながるということもあります。

産後のむくみの解消方法とは?

その為、これら原因を解消することでむくみの解消となるのです。

例えば、身体が水分不足に陥りそうであれば、こまめに水分補給を行うこと。

そして、水分や老廃物の排出がうまくいかない場合には

【PR】スポンサードリンク
  • 運動をする。
  • 足を温めたり高くして寝る。
  • 減塩を心がける。

などの対策をすることでむくみの解消を期待することができるのです。

産後のむくみが足・顔・手に出やすい?

産後のむくみでまず思いつくのはやはり顔や足ではないでしょうか?

特に足のふくらはぎは本当にパンパンになってしまうという人も少なくありませんよね。

しかし、産後のむくみは足や顔だけではありません。

中には手がむくんだというママの話も聞かれます。

あまり手がむくむという話は聞いたことがありませんよね。

それだけ産後というのはむくみやすいということなのです。

産後はむくみが気になるという人は多いと思いますが、水分不足や運動不足など、きちんと解消方法もありますので、少しでもむくみがはやくとれるようにどりょくすることがひつようになってきます。

産後のむくみは体重増加に影響するの?

産後のむくみに悩むママは多いと思いますが、それとともに悩むのが体重。

出産後は少しでも早く妊娠前の体型に戻りたいと思うと思いますが、これがなかなか難しいもの。

本来産後の体重は自然と元に戻っていくのですが、生活習慣や骨盤のゆがみなどが原因で思ったように減らないという人も多いのです。

実は産後のむくみも体重が減少しにくい原因の一つ。

産後のむくみというのは身体が水分や老廃物をため込んでいる状態。

その為、むくみが解消されなければ体重も減りにくいのです。

逆にいえば、むくみが解消されれば自然と体重も減っていくということになります。

産後、思ったように体重が減らず、身体がむくんでいるという人は、まずはダイエットよりも体のむくみを解消することを考えてみましょう。

まとめ

どうでしたか?

産後のむくみはとてもきになるものですが、原因をしっかりと知ってそれに対してきちんと解消することでむくみも収まってきます。

そして、産後のむくみが解消されることによって自然と体重も妊娠前に戻っていくもの。

産後のむくみは仕方ないものとあきらめず、なるべく早く改善するように努力することも必要になってきますよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ