産後の体型戻しはいつから行うの?おすすめの戻し方は?

産後体型戻しはいつから行えばいいのでしょうか。

また産後の体型の戻し方でおすすめの方法にはどんなものがあるか確認してみましょう。

産後の体型

妊娠することによって女性の体型は大きく変化しますよね。

赤ちゃんが大きくなるにつれて体重が増えることはもちろんですが、おなかが大きくなったり、出産に備えて骨盤が開いたりします。

    そんな体型も出産を終えればすぐに戻るのかと思っていたら、

  • 出産後もなかなか体重が減らなかったり
  • 体型が元に戻らなかったり

といろいろ悩んでいる人も少なくありません。

産後の体型は意外と自然には戻らず、努力が必要なことが多いのです!!

では、産後の体型戻しはいつから、どのように行えばいいのでしょうか?

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後の体型戻しはいつから行えばいいの?

産後、体型がなかなか戻らない原因にはいくつか考えられます。

運動不足

例えば運動不足、妊娠中は体が重くなり運動する機会が少なくなりますが、産後もその生活が身についてしまい運動不足になってしまうのです。

骨盤のゆがみ

他にも、栄養の過剰摂取、そして骨盤のゆがみなども原因となります。

産後はすぐにでも体系を元に戻したいという人は多いと思いますが、出産後すぐというのはママの体調もすぐには元に戻らず無理は禁物。

体型戻しをはじめるタイミングとは?

産後の体型を戻すための本格的な運動も、1か月後くらいから始めるのがよいといわれています。

しかし、産褥体操であれば産後すぐにでも始めることができます。

産褥体操はもともと産後の体型を元に戻すために行う体操で、身体に負担がかからずに簡単に行うことができるのです。

そのため出産後は産褥体操で体を慣らし、1か月後くらいから本格的に運動を少しずつ初めて体型を戻していくといいと思いますよ。

産後の体型の戻し方とは?

出産後、すぐにでも体系を元に戻したいけど、どのようなことが効果的なのかわからないという人は意外と多いものです。

実際に出産後少しずつ運動を始めたけど、体重は元に戻っても体型が崩れたまま元に戻らないという人も少なくありません。

【PR】スポンサードリンク

産褥体操がおすすめ!

そんな人におすすめなのが産褥体操なのです。

    産褥体操は身体に負担をかけることなく

  • 産後の骨盤のゆがみを治す
  • 筋力の回復をする
  • 血液循環を良くする
  • 体調の回復を促す

など出産後のママにはうれしい効果をもたらしてくれるものなのです。

しかも、産後24時間以内でも行えるので、無理をしなければすぐにでも始められる体操となります。

出産後しばらくは産褥体操で体に無理をせずに体型を戻していき、1か月後の検診で異常がなければ赤ちゃんと一緒にお散歩をするなど少しずつ本格的な運動を初めて体重を落とすということが産後の体型を戻す理想の方法だと思いますよ!

産後の体型戻しでおすすめの方法は?

産後、体型を戻したいと思っていてもなかなか思うように元に戻らないという人は少なくありません。

体重が妊娠前のように戻らないという人もいますが、それよりも気になるのがやはり「体重が戻っても体型が戻らない」という人。

妊娠することによって骨盤が開いてしまい、産後その骨盤が元の位置に戻らないために下半身太りのままになってしまうという人が少なくないのです。

この原因には、妊娠中に骨盤が開ききってしまうことや、骨盤がゆがんでしまい元に戻らないということがあります。

では、これらを解決して妊娠前の体型に戻るためにはどうしたらいいでしょうか。

骨盤ベルトで骨盤のゆがみを解消!

まずおすすめなのが、骨盤ベルトを使用すること。

(骨盤ウォーカーベルトの公式サイトに移動します)


骨盤ベルトは骨盤を支えることで正しい位置に戻していくものです。

さらに、産後すぐに行える産褥体操で、骨盤のゆがみだけではなく、筋力をつけたりすることができます。

出産後すぐというのは「無理は禁物」というイメージがありますが、意外とできることは多いもの。

身体に負担をかけないように少しずつ体型を元に戻していけるといいですね。

まとめ

産後、体型が妊娠前に戻らないというママは少なくありません。

その原因には、骨盤のゆがみや運動不足、栄養の摂りすぎなどいろいろなことが考えられます。

産後すぐというのは無理は禁物ですが、産褥体操などできることから始め、1か月後の検診で異常がなければ少しずつ本格的に運動を始めていくようにしましょう。

そうすることで妊娠前の理想的な体型に戻ることができますよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ