産後に痩せない理由と原因!お腹や下半身はなぜ戻りにくい?

産後痩せない理由や原因にはどんなことが考えられるのでしょうか。

産後痩せない

妊娠中は、普段の自分からは考えられないくらい体重が増えますよね。

その為、本当に出産後元に戻るのか不安に思う人も少なくないと思います。

それでも出産を終えてなれない育児や家事をこなしながら少しずつ体重が元に戻っていきます。

その中には自然に元の体重に戻ったという人もいますし、逆に「産後太りが戻らない」「痩せない」という人も少なくないのです。

しかし、本来であれば産後のママというのは体自身が元の体型・体重に戻ろうとするものなのです。

    体重は戻ったけれど、

  • お腹は痩せなかったり…
  • 下半身太りのままだっり…

など産後痩せない理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

産後痩せない理由や原因は?

出産後、何もせずに自然に体重が元に戻ったというママも少なくない中、なかなか痩せないという悩みを持つママも少なくありません。

では、そんな産後に痩せないママにはどのような原因があるのでしょうか。

食事が原因!

まず考えられるのが食事です。

出産後のママは、毎日のように赤ちゃんに授乳を行いますよね。

その授乳というのはかなりのカロリーを消費し、それで痩せるといっても過言ではないのです。

だからといって赤ちゃんに母乳をあげるためと大目に食べてしまえば逆に太ってしまうということも考えられます。

運動不足が原因!

産後のママはまだ体調が戻っておらず、赤ちゃんも小さいのでなかなか運動の機会がありませんよね。

そこでどうしても運動不足になりがちなのですが、ここで産褥体操などで少しでも体を動かすことで体重が減っていくのです。

その為、産後1か月ほどは産褥体操などで体型を整えたり筋力をつけ、1か月後問題がなければ赤ちゃんのお散歩と一緒に運動をするといいでしょう。

ストレスが原因!

他にも、ストレスなどが原因で痩せにくくなってしまうということも考えられますので、一人で抱え込まずになるべく体を動かして気分転換をするようにしたりすることをお勧めします。

【PR】スポンサードリンク

産後に痩せないお腹の原因は?

産後、なかなかお腹が痩せずに悩んでいるという人も少なくないですよね。

そんなお腹が痩せない理由にはいろいろと考えられます。

もちろん体重自体が減らずにおなかももちろん痩せないということも考えられますが、体重が減っているのにお腹は痩せないという人も実はいるのです。

体型崩れが原因!

その原因は妊娠・出産による体型崩れ。

妊娠・出産をすることによって体形が崩れてしまうのです。

これが元に戻らずお腹が痩せない原因となってしまっていることが考えられます。

産後に痩せない下半身の原因は?

出産後のママの間で、体重は元に戻ったけど体形が変わってしまって戻らないという人も少なくありません。

その中で一番多く聞かれるのが下半身太り。

腰回りが重い感じに見えてしまうものです。

骨盤が原因!

下半身太りの大きな原因は、骨盤にあります。

骨盤は妊娠・出産のために大きく開くことになりますが、産後は自然と元に戻るもの。

しかし、その時に骨盤が開ききってしまっていたり、骨盤がゆがんでしまっていると元に戻らず開いたままになってしまい、それが原因で下半身太りとなってしまうのです。

下半身太りが心配な場合には、産後から骨盤ベルトなどを上手に使用し、まずは骨盤のゆがみから治すということが必要になってきます。

画像をクリックすると「骨盤ウォーカーベルト」の公式サイトに移動します。
▼   ▼   ▼


骨盤のゆがみは産後すぐに行うことが大切で、あとから行おうとするとなかなか改善が難しくなってしまいます。

マタニティーグッズ売り場などにも多く販売されていますし、商品によっては産後の時期によって使い分けるものもありますので上手に使って下半身太りを治すようにしましょう。

まとめ

産後のママは少しでも元の体型に戻りたいと思いますよね。

しかし、なかなか元に戻らずに悩んでいるママも少なくありません。

もちろん元に戻らない、産後痩せないという人には何かしらの原因が考えられます。

その原因を少しでも早く改善し、少しでも早く元の体型に戻れるように頑張りましょうね!

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ