産後のイライラはいつまで続くの?原因と解消法とは?

産後イライラはいつまで続くのでしょうか?

産後のイライラ

出産後、何かとイライラしてしまうママは少なくないですよね。

出産後というのは生活環境が変化したり、思うように休息をとることが出来なかったりと何かとママにとっては大変な時期。

さらにママ自身の身体も妊娠・出産によってホルモンバランスが崩れ不安定になっているので、ちょっとしたことに敏感になりがちな時期でもあるのです!

では、そんなママの産後のイライラというのはいつごろまで続いてしまうものなのでしょうか?

そして、

  • 産後のイライラの原因
  • 産後のイライラの解消法

にはどのようなものがあるのでしょうか。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後のイライラはいつまで続くの?

産後はどうしてもママ自身もホルモンバランスが崩れただでさえ敏感になっている時期。

しかしそれだけではなく、出産をすることで生活環境が劇的に変化し、育児で自分の思うように行動をすることができないというのもイライラの原因になってしまいますよね。

そんな産後のイライラ、いつまで続くのでしょうか?

実はこのイライラはいつまで続くのかとはっきりということはできません。

    イライラは人によってそれぞれで、実際に出産を経験したままに聞いてみると、

  • 数か月で収まったという人
  • 2年・3年もかかってしまったという人
  • もいるのです。

そしてこのイライラが長く続くことによって産後クライシスを招き、最悪の場合せっかくの幸せな出産から離婚にまで陥ってしまうケースも実は少なくないんです。

そうならないためにもイライラはなるべくため込まず、家事や育児も完璧を求めずに気楽に行うのがいいですよ。

産後のイライラの原因は?

産後のイライラにはいろいろな原因が複雑に絡まっていることが多いんです。

ホルモンバランスの崩れ

まずは産後のママのホルモンバランスの崩れです。

女性は妊娠・出産でホルモンバランスが一時的に変化します。

このせいで一時的に抜け毛や薄毛になってしまったり、普段よりも敏感となりイライラしてしまったりするのです。

生活環境の変化

そして、生活環境の変化もイライラの原因となります。

出産後すぐというのはどうしてもママは赤ちゃんの育児につきっきりになってしまいますよね。

しかも赤ちゃんは日夜問わずミルクやおむつ交換などのお世話が必要になってくるので睡眠もままならなくなると思います。

適度な休息が取れなかったり、外出できずに常に赤ちゃんと2人きりでいるのもイライラの原因となります。

間関係の変化

そして人間関係の変化もイライラにつながります。

特に、妊娠前ははつらつと外で仕事をしていたような人は、出産とともにほとんど外とは離れてしまい家にこもるような生活にイライラしてしまいがち。

さらに孫が生まれたことで頻繁におじいちゃん・おばあちゃんと会う機会が増えてこれがストレスになるという人も少なくないようです。

このように、出産後のいろいろな変化が産後のイライラにつながっているのです。

【PR】スポンサードリンク

産後のイライラの解消法とは?

出産後のママのイライラにはいろいろな原因があることが分かったと思います。

では、これらを解消するためにはどのようなことがあるのでしょうか?

周りの人にサポートを頼もう!

まず大切なのは、周りの人のサポートだと思います。

出産後のママは体調もまだ完全ではありませんし、様々な原因でイライラしがち。

外に出ることもできずにストレスはたまる一方ですよね。

そんな時は周りが察して一人でゆっくりできる時間を作ってあげたりするというのも大切なんです。

完璧主義のママは注意!

もちろんママ自身もイライラをためないように努力が必要です。

特に完璧主義のママはどうしても思い通りにできずにイライラしがち。

難しいかもしれませんが、家事や育児もある程度で良しとしてあとは周りにお願いしたり、後回しにしたりとゆったり行うことが大切です。

まとめ

産後のイライラはどのママにも陥りがちです。

しかし、ずっと続くものではなく、過ぎ去ってしまえばなぜあんなにイライラしていたのか不思議に思うママも少なくありません。

イライラの原因にはホルモンバランスの変化も大きくかかわってきますが、生活環境の変化など身の回りのこともかかわってきています。

特に初めての出産後というのはいろいろと悩み事や、完璧に行わなければという考えが出てきてしまうかもしれませんが、周りのサポートを仰いだり、ある程度で妥協したりとゆったりした心で臨むことが大切ですよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ