産後トコちゃんベルトはいつからいつまで?効果?寝るときも付ける?

産後トコちゃんベルトが人気ですよね。

産後トコちゃんベルト

出産後、骨盤のゆがみを直し妊娠前の体型の少しでも早く戻りたいというママがほとんどですよね。

そんな骨盤のゆがみを直すのに使用されるのが骨盤ベルト。

産院によっては出産後に看護師さんにお勧めされるところもあるようです。

そんな骨盤ベルト、いろいろな種類があってどれがいいのか困ってしまうという人も少なくありません。

そして数多くの骨盤ベルトの中でも多くのママから支持されているのが「トコちゃんベルト」。

ではなぜトコちゃんベルトは多くのママから支持をされているのでしょうか?

その効果とつける時期なども一緒に見ていきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後にトコちゃんベルトはいつからいつまで付ければいい?

産後、骨盤は妊娠や出産で開いたままになっていますが、普通であれば自然と元に戻るようになっています。

しかし、骨盤がゆがんでいたり開ききってしまっていたりすると、元に戻ることができず下半身太りの元となってしまいます。

そうならないために使用してほしいのが骨盤ベルト、トコちゃんベルトです。

数ある骨盤ベルトの中でも医学的に骨盤を安定させる効果が検証されている骨盤ベルト。

中には産後すぐから使用を薦める産院も少なくありません。

ただ、骨盤ベルトだけに頼りすぎると、自分で骨盤を支える筋力がなくなってしまうのであまり長い期間使い続けることはお勧めされていません。

だいたい目安としては、産後3か月頃までにしておくとよいでしょう。

⇒「産後トコちゃんベルト」の一覧はこちら

産後にトコちゃんベルトを使用するとどんな効果が期待できるの?

トコちゃんベルトは、もちろん骨盤ベルトですから効果として一番期待するのは骨盤のゆがみの改善ですよね。

産後すぐから正しくつけ続けることで骨盤の位置を妊娠前の正しい位置に戻してあげることが一番の効果だと思います。

骨盤の位置を正すことによって

下半身太りを防ぐ

  • 下がってしまっていた内臓の位置を元に戻す
  • 新陳代謝を上げる

効果が期待できるという話も聞きます。

そして、骨盤を安定させることで産後の

  • 腰や尾骨の痛み改善
  • 尿漏れの改善
  • 恥骨結合離開のケア
  • 恥骨の痛み

にも効果があるのです。

【PR】スポンサードリンク

産後トコちゃんベルトは寝るときにも付ける?

トコちゃんベルト、使用を始めたらなるべくずっとつけておいた方がいいというのはわかりますよね。

では、寝るときにもトコちゃんベルトはつけておいた方がいいのでしょうか。

どちらでも大丈夫!

実際には、寝ているときにはつけていても付けていなくてもよいようですよ。

メーカーの説明では基本的にはつけていなくても大丈夫だということです。

ただ、つけていないと寝返りや起き上がることができないという場合にはつけておいた方がいいようです。

そして寝ているときにつけ続ける場合に一番心配なのがずれ。

せっかくつけていてもずれてしまっては意味がありませんよね。

そのため寝ているときに使用する場合、ずれ防止パーツをつけることを忘れないようにしましょう。

⇒「産後トコちゃんベルト」の一覧はこちら

まとめ

どうでしたか?

産後は少しでも早く出産前の体型に戻りたいというのが多くのママの願いですよね。

そんなママの多くが使っているのが骨盤ベルト。

特に「トコちゃんベルト」は効果が期待できるということでたくさんのママが使用しているようです。

ただ、中には合わないという人もいるので注意が必要です。

そして骨盤ベルトで効果がない、合わないという人の中には正しく使えていないという人も少なくありません。

トコちゃんベルトを使う際には説明書をよく読んで正しく使い、早く妊娠前のきれいな体型に戻りたいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ