産後の肌荒れのかゆみやカサカサで乾燥した時のスキンケア!

産後肌荒れに悩むママは少なくありません。

産後、ママには様々な体の変化が置きますよね。

その一つが肌荒れ。

産後の肌荒れ

なぜ出産後肌荒れを起こしてしまうのでしょうか。

その原因はホルモンバランスとストレスにあります。

産後、ママの体内のホルモンバランスは急激に変化をします。

そして、さらになれない育児などでストレスも溜まっていき、これらが原因で肌荒れを起こしてしまうのです。

では、産後の肌荒れにはどのようなものがあるのでしょうか?

そしてその解消方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

    目次

  • 産後の肌荒れでかゆみが顔にでる原因とは?
  • 産後の肌荒れでカサカサに乾燥する原因とは?
  • 産後の肌荒れをスキンケアで改善する方法とは?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後の肌荒れでかゆみが顔にでる原因とは?

産後、顔のかゆみを感じ、今まで使っていた化粧水もなぜかしみてしまうなんていうことを経験したことはありませんか。

産後の肌荒れの一つである顔のかゆみ。

これにはいくつかの原因が考えられます。

ホルモンの急激な変化

顔のかゆみの原因の一番の原因はやはり出産後のホルモンの急激な変化にあります。

よく生理前に肌が荒れるという話を聞きますが、それと同じ現象でさらに出産後というのは生理前以上に肌に影響を与えてしまいます。

スキンケア不足

そしてもう一つがスキンケア不足。

出産後、特に入院中は同室の赤ちゃんのお世話などでどうしても自分自身のケアは怠りがち。

実際にスキンケアを行っていたかというとあまりできていなかったという人も多いのでは?

スキンケア不足が原因で顔がかゆくてガサガサになってしまうという人も少なくないようですよ。

【PR】スポンサードリンク

産後の肌荒れでカサカサに乾燥する原因とは?

産後の肌荒れの悩みの一つとして、お肌がカサカサになってしまうという話もよく聞きますよね。

もちろんこれは顔だけではなく、体全体が乾燥してしまいかゆさをかんじてしまうという人も。

なぜ乾燥するの?

この原因もやはりホルモンバランスの影響が第一に考えられます。

しかしそれだけではありません。

普段はあまり肌トラブルがないという人も出産後は肌荒れしてカサカサになってしまったという人も少なくありませんが、この原因の一つが乾燥にあります。

出産後、日数は人にもよりますが産院に入院することになりますよね。

その産院が乾燥していてお肌が乾燥してしまうという人も少なくないようです。

産後の肌荒れをスキンケアで改善する方法とは?

産後の肌荒れ、ホルモンバランスの影響が大きいとはいえ、特にかゆみを生じる場合にはかなりつらいものですよね。

そんな時にはいち早くスキンケアで改善することをお勧めします。

保湿効果などが期待できる敏感肌用のものを!

産後の肌というのは普段以上に敏感になっているもの。

その為、以前使っていたスキンケア用品を使い続けてもあまり効果は期待することはできないと思います。

そこでより保湿効果などが期待できる敏感肌用のものを使ってみるというのも一つの方法です。

水分補給を!

さらに、乾燥は身体の水分不足も1つの原因と考えられます。

産後のママは授乳などでどうしても水分不足となってしまいます。

その為、こまめに水分補給をすることも肌荒れの改善に効果が期待できると思います。

産後のスキンケアは赤ちゃんのお世話などでなかなか時間が取れずどうしても適当になりがち。

オールインワン商品などを上手に利用して肌荒れを改善していくようにしましょう。

まとめ

産後のママの身体はホルモンバランスの影響や授乳での睡眠不足、そしてストレスなどでどうしても肌荒れになりがち。

ホルモンバランスは徐々に改善していくとして、少しでも肌荒れやかゆみを防ぐようにスキンケアや水分補給などで肌荒れを乗り切りましょう。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ