赤ちゃんの紫外線対策とは?UVクリームやグッズのおすすめは?

赤ちゃん紫外線対策について、いろいろ確認していきましょう。

赤ちゃんの紫外線対策

子どもといえば、元気に外を走り回るイメージがありますよね。

赤ちゃんも生まれてしばらくしたら外に出してあげて少しずつ外気になれさせてあげるということが必要になってきます。

しかし、しばらく前から赤ちゃんにとっての紫外線対策というのはとても重要視されるようになってきました。

その理由は、浴びた紫外線がのち日になって様々な弊害をもたらすことがわかってきたからです。

その為、赤ちゃんを外に出す時にはきちんと紫外線から守ってあげなければいけません。

では、ここではそんな赤ちゃんの紫外線対策についていろいろとみていきたいと思います。

目次

  • 赤ちゃんの紫外線対策に必要なこととは?
  • 赤ちゃんの紫外線対策に必要なUVクリームとは?
  • 赤ちゃんの紫外線対策グッズはどのようなものがあるの?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

赤ちゃんの紫外線対策に必要なこととは?

最近では小さな赤ちゃんはきちんと紫外線から守るようにケアしなければいけないということが言われていますよね。

では、どのようなことを行えばいいのでしょうか?

赤ちゃんを徐々に外に出してあげるとよいといわれているのは生後1か月ほどから。

しかしそのまま赤ちゃんを太陽の光にさらしてしまうともろに紫外線の影響を受け、のちのち悪影響が出てくることになるでしょう。

紫外線対策

まず大切なのは直接太陽の光に当たらないように守ってあげることです。

つばの広い帽子やベビーカー用の日よけをつけてあげたり、車なら窓ガラスにUVカットフィルムを貼ってあげるなどの対策が必要になってきます。

そしてもう一つ大切なのがUVクリーム。

「赤ちゃんにUVクリームなんて」なんて思うかもしれませんが、これが大切なんです。

今は赤ちゃん専用の日焼け止めも出ているので、きちんとしたものを選んで使用してあげましょう。

赤ちゃんが安心して使えるアロベビーの公式ページへ移動します。

1本でUVと虫除け対策ができるミスト です。

赤ちゃんの紫外線対策に必要なUVクリームとは?

赤ちゃんの紫外線対策に欠かせないアイテムといえばやはり「UVクリーム」ですよね。

しかし、生まれたばかりの敏感で弱い赤ちゃんの肌にUVクリームなんて使ってもいいの?と不安に思ってしまいますよね。

確かに、市販されているUVクリーム、大人向けのものは特に紫外線を防ぐ効果が強い分お肌にも悪影響を与えてしまうものもあります。

特に「紫外線吸収剤」というものを含むものがあり、こちらははっきり言って赤ちゃんにはお勧めできません。

もしも赤ちゃんの紫外線対策にUVクリームを使うのであれば、なるべくお肌に優しい赤ちゃん専用のものを選んであげるようにしましょう。

UVクリームの中には、赤ちゃん専用の100%天然由来成分を使用し、赤ちゃんに悪影響を及ぼす合成紫外線吸収剤を使わない安心して使用できるものもあります。

他のものと比べるとどうしても値段が高くなってしまいますが、赤ちゃんの紫外線対策のために選んであげるようにしましょう。

赤ちゃんが安心して使えるアロベビーの公式ページへ移動します。

1本でUVと虫除け対策ができるミスト です。

赤ちゃんの紫外線対策グッズはどのようなものがあるの?

赤ちゃんが紫外線を直接浴びるのはよくありません。

しかし、1ヶ月を過ぎたら少しずつ外に出してあげて身体を強くしてあげる必要があります。

では、特に小さな赤ちゃんの場合、外へ出るときにはどのような紫外線対策グッズがあるのでしょうか?

もちろん直接紫外線を防ぐにはUVクリームがあります。

赤ちゃん専用の紫外線対策グッズ

しかしそれだけではなく赤ちゃん専用の紫外線対策グッズはいろいろなものがあります。

例えば、ベビーカーで外へ出すのであればベビーカー用の日よけ、つばの広い帽子などをつけてあげましょう。

車に乗るときにも、意外と直接日光を浴びがちです。

特に赤ちゃんが乗るところの窓には紫外線がよけられるようにするなど様々な対策方法があります。

まとめ

赤ちゃんにとって、少しずつ外に出してあげることはとても大切なことです。

しかし、紫外線に直接さらしてしまうと赤ちゃん自体に悪影響を与えてしまいます。

赤ちゃんに直接紫外線を当てないためにも、UVクリームの使用はもちろん、様々な日よけグッズを使用するようにしましょう。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ