赤ちゃんに日焼け止めはいつから使える?おすすめは何?
赤ちゃんの日焼け止めについて、いろいろ見てみましょう。
紫外線というのは身体に害を及ぼす可能性があるということは知っていますよね。
その為特に日差しの強いときには日焼け止めでしっかりと紫外線からお肌を守っているという人も多いと思います。
しかし、今では大人だけではなく赤ちゃんも日焼け止めは欠かせないアイテムとなっています。
ただ、日焼け止めというとお肌にも負担がかかるものなので、本当に赤ちゃんに使っても大丈夫なのか不安に思いますよね。
では、ここでは赤ちゃんと日焼け止めについていろいろとみていきたいと思います。
-
目次
- 赤ちゃんの日焼け止めはいつから使って大丈夫?
- 赤ちゃんの日焼け止めでおすすめ&人気あるのはどれ?
- 赤ちゃんの日焼け止めの落とし方とは?
- まとめ
●関連
●関連記事
【PR】スポンサードリンク
赤ちゃんの日焼け止めはいつから使って大丈夫?
まず、赤ちゃんはいつから日焼け止めを塗っても大丈夫なのでしょうか?
これは、生まれてすぐの新生児から使うことができます。
ただ、これはどうしても赤ちゃんを外出させなければいけない、ある程度の長さ日差しにさらさなければいけないときに限り、極力使わないようにすることが大前提です。
知っている人も多いと思いますが、日焼け止めというのは、紫外線からお肌を守る一方、お肌に負担をかけてしまうものでもあります。
大人なら大丈夫ですが、皮膚の暑さが大人の半分の赤ちゃんにはお肌への負担が大きすぎるのです。
たとえ赤ちゃん用といっても様々で、赤ちゃんのお肌に負担をかけてしまうものもあるので、きちんとしたものを選んであげることが大切です。
確かに赤ちゃんにとって紫外線はとても害になるものです。
ただ、日焼け止めも赤ちゃんにとって負担になるもの。
紫外線よりは日焼け止めの負担の方がまだよいという程度なのです。
特に生まれたばかりの新生児は極力外出はさけ、どうしてもというときだけ赤ちゃん専用のお肌に負担をかけないものを選んで使用してあげるようにしましょう。
→赤ちゃん専用のお肌に負担をかけない天然成分の日焼け止めはこちらです。
もちろん日焼け止めだけではなく日よけなどの紫外線対策もしっかりと行ってあげましょうね。
赤ちゃんの日焼け止めでおすすめ&人気あるのはどれ?
赤ちゃんにとっても紫外線は害になるもので、特に皮膚が大人の半分しかない赤ちゃんには紫外線対策が必須ですよね。
しかし、どんな日焼け止めも赤ちゃんに使ってもいいというわけではありません。
日焼け止めはもともとお肌に負担になるもの。
その為、赤ちゃんに使ってあげるときにはなるべくお肌に負担にならない赤ちゃん専用のものを選んであげることが大切なのです。
ここでお勧めしたいのが、「アロベビー」です。
こちらは赤ちゃん専用の日焼け止めです。
他の日焼け止めとどう違うのかというと、なんと100%天然由来だというところです。
その為、他の日焼け止めと比べると赤ちゃんへの負担が少なくなっているのです。
アロベビーは、お肌に負担になる合成紫外線吸収剤も不使用で、純国産の日焼け止めなので安心して使用できます。
赤ちゃんに日焼け止めを使いたいけど、どの日焼け止めが安心なのかわからないという人は、ぜひこの「アロベビー」を使ってみてくださいね。
赤ちゃんの日焼け止めの落とし方とは?
赤ちゃんに日焼け止めを塗った時には、その日の夜までにはきちんと落としてあげましょう。
日焼け止めの落とし方は商品によって異なります
赤ちゃん専用のものであれば、「石鹸でおちる」という表示があればもちろん石鹸で洗ってあげればしっかりと落とすことができます。
もしも顔にも日焼け止めを塗った場合には、きちんと顔も落としてあげましょう。
顔の日焼け止めを落とす時には嫌がるかもしれませんが、そのままにしておくとお肌に負担になってしまうのでしっかりと落としてげることが必要です。
ただ、日焼け止めの落とし方は商品によって異なります。
きちんと落とし方を読み、その通りに落としてあげましょう!
まとめ
どうでしたか?
赤ちゃんにとって紫外線はとてもお肌に負担になるもの。
赤ちゃんがしっかりするまでは外出はなるべく控えることが大切です。
しかしどうしてもというときにはしっかりと赤ちゃん専用の日焼け止めを塗ってあげましょう。
赤ちゃんに日焼け止めを使うときには赤ちゃんに負担にならないものを選ぶことはもちろん、使った後はすぐに落としてあげることも大切ですよ。
タグ:赤ちゃん