産後の外出はいつから大丈夫?1ヵ月たてば赤ちゃんも一緒にいい?

産後外出はママ・赤ちゃん、ともにいつから大丈夫なのでしょうか?

産後の外出

産後のママというのは体調が戻らないということもあったり、赤ちゃんのお世話もあるので外に出ませんよね。

それに、実際には外に出るのも出産から1か月は控えた方がいいといわれています。

見た目ではあまりわかりませんが、妊娠・出産によってママの身体というのは大きな負担がかかっているのです。

だからといってずっと家の中にこもりっきりというのもストレスが溜まってしまいますよね。

では、産後のママや赤ちゃんの外出というのはいつごろから大丈夫なのでしょうか?

    目次

  • 産後の外出はいつから大丈夫?
  • 産後1ヵ月たてば外出していいの?
  • 産後の外出、赤ちゃんとママが一緒にお出かけできるのはいつから?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後の外出はいつから大丈夫?

産後のママには妊娠・出産のダメージから1か月は控えた方がいいといわれています。

それどころか、家の中にいても重いものを持つなどの身体に負担がかかることを避けたり、なるべく動かずに安静にしていた方がいいといわれていますよね。

だからといっても実際にはなかなか安静にしているというのは難しいものです。

産後、体調が良ければ外出しても問題はないでしょう。

ただ、外出する際にはあまり歩かない・移動は車やタクシーなどにする、長時間外に出ない、一人で外に出ないなどするようにしましょう。

無理をすることによって産後の肥立ちが遅くなってしまうという可能性がありますからね。

産後1ヵ月たてば外出していいの?

産後1ヵ月ほどになると、産院での1か月検診がありますよね。

この時に母子ともに特に問題がないか検査してもらうわけですが、この時に赤ちゃんに問題がなく、1か月検診ママの身体も順調に回復していれば少しずつ外出をしてもいいでしょう。

しかし、急に長時間外に出るというのはまだ控えた方がいいでしょう。

最初は軽いお散歩程度から、少しずつ体を慣らしていくような感じで行うことをお勧めします。

逆にそれまでは家にこもりがちで外に出ることもほとんどなかったと思いますので積極的に外に出て体力をつけるようようにすることをお勧めします。

【PR】スポンサードリンク

産後の外出、赤ちゃんとママが一緒にお出かけできるのはいつから?

産後、赤ちゃんと2人きりで毎日家にこもっていると、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね。

その為、1ヵ月健診で母子ともに特に問題がなければ少しずつ外に出るようにしましょう。

季節にもよりますが、まずは短時間から赤ちゃんと一緒にお散歩をさせてみましょう。

そして慣れてきたら少しずつ時間や距離を伸ばしてみます。

直射日光が当たらないように!

その際、赤ちゃんには直射日光が当たらないように注意をします。

生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱いので、最初から人ごみの多い場所、ショッピングセンターなどに連れていくのは避け、まずは外に出て一緒にお散歩することによって徐々に外の空気に慣らしていくことが大切です。

ママも無理をしてはいけません!

何よりも大切なのはママも赤ちゃんも無理をしないということ。

そして徐々に時間や距離を伸ばして慣らしていくようにするということです。

まとめ

産後のママはどうしても赤ちゃんのお世話にかかりきりになってしまいストレスが溜まってしまいますよね。

だからといって産後すぐから普通に外出をしてしまうと体に負担がかかってしまい産後の肥立ちが悪くなってしまったりします。

その為、産後しばらくはどうしてもという場合を除いて外出を避け、外出する場合にはなるべく歩かずに車などで移動をし、一人ではなく誰かに一緒に行ってもらうことをお勧めします。

赤ちゃんも生まれたばかりでは抵抗力がありません。

その為、赤ちゃんの外出は1か月後、検診で特に問題がないといわれた頃から少しずつ行うようにしましょ。

その場合でもいきなり人込みはさけ、まずは近所のお散歩など軽い外出から初めて徐々に外の空気に慣らしていくようにしていくといいでしょう。

赤ちゃんもママの外出も、体調を見てから行うことが大切です。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ