産後2ヶ月で生理が再開して妊娠する?出血は悪露それとも生理?

産後2ヶ月で生理が再開し妊娠をすることができるのでしょうか?

また、産後2ヶ月での出血は悪露なのかそれとも生理なのでしょうか?

産後2ヶ月

産後1か月になると、産院での検診があり、異常がなければ少しずつママは元の生活に戻していきますよね。

妊娠・出産からの身体のダメージも回復し、身体の状態の方も徐々に妊娠前に戻っていきます。

そして産後2ヶ月ともなると、だいぶ体調も元に戻り、赤ちゃんのお世話や普段の家事などにも慣れてくるころだと思います。

もう一つ気になってくるのが生理の回復ではないでしょうか?

妊娠とともに止まっていた生理、授乳方法や個人差によって生理の再開時期も人によってだいぶ違ってきますが、この頃になると生理が再開する人も増えてきます。

では今回は産後2か月頃の生理などのことについて見ていきたいと思います。

    目次

  • 産後2ヶ月で生理の再開はある?
  • 産後2ヶ月での出血は悪露?それとも生理?
  • 産後2ヶ月で妊娠する?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

産後2ヶ月で生理の再開はある?

産後、すぐに次の子が欲しいという人としばらく次の赤ちゃんは待ちたいという人に分かれますよね。

妊娠するかどうかの1つの判断基準と指摘になるのが生理です。

早い人は産後1か月で生理が再開!

産後の生理の再開は、早い人では産後1ヶ月くらいから始まる人もおり、気づかずに夫婦生活を行うことで産後生理を見ないまま次の子を妊娠するという人もいます。

もちろん産後2ヶ月で生理が再開する場合もあります。

ただそれは人によってさまざまなので、だいたいどのくらいから生理が始まるのかというのは一概には言うことができません。

母乳で育児をしているママは生理の再開が遅い!

一つ言えるのは、母乳で育児をしているママは生理の再開が比較的遅いということです。

授乳をしていると、排卵を抑えるホルモンが分泌され、生理の再開が遅れるのです。

もちろん母乳で育児をしていると生理の再開が遅い、ミルクの場合は早く始まるとは言いきれません。

【PR】スポンサードリンク

ただ、早く次の赤ちゃんが欲しい場合には赤ちゃんにはかわいそうですが早めに母乳からミルクに切り替え、逆にしばらく赤ちゃんはいいという人は母乳での育児を続けるといいでしょう。

産後2ヶ月での出血は悪露?それとも生理?

産後だいたい1ヵ月ほどで出産から続いていた悪露もほとんど収まってきますよね。

しかし、中には2ヶ月たっても悪露が収まらないという人もいます。

そして、一度悪露が収まりかけていたのに急に出血があったりする場合もあります。

悪露と生理どちらの可能性もあり!

もしも2ヶ月ほどの時に急に出血があった場合、もちろん生理の場合も考えられますし、悪露ということもあります。

悪露の場合には、まだ出ていなかった子宮内にたまった血液が一時的に出るということが考えられます。

そして出血が続くようであれば生理の再開の可能性が高いと思います。

ただ、出血が異常に長く続いたりする場合や、悪露が2ヶ月たっても色が変わらず真っ赤なものが出てきているという場合には何らかの問題が考えられます。

その為、異常を感じたらすぐに産院の先生に見てもらうといいでしょう。

産後2ヶ月で妊娠する?

産後、生理が始まれば排卵が行われていることになるのでもちろん妊娠する可能性があります。

妊娠する可能性はあります!

生理の再開は、早い人では1ヵ月で再開するという人もいますし、それに気づかずに夫婦生活を行えば出産後生理の再開を見ずに次の子の妊娠ということも考えられます。

全ての人に言えることではありませんが、生理の再開は母乳で育てているか、ミルクで育てているかという人で差が出るようです。

しかし、いつ生理が再開するかというのははっきりわからないので、もしも生理が始まっていなくてもしばらく次の子は待ちたいという人は夫婦生活を行う場合にはしっかりと避妊対策を行うようにしましょう。

まとめ

産後2か月というのは、育児にも慣れママにもいろいろと余裕が出てくるころだと思います。

体調の方も悪露が終わったり、早い人では生理が再開するという人も少なくありません。

ただ、生理の再開に関しては、まだまだ悪露か生理かという頃なので、きちんと自分で把握するようにしましょう。

そしてもしも出血状況に異常を感じた場合にはすぐに産院を受診するようにしましょう。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ