産後すぐ産後ニッパーは使える?いつからいつまで付けるの?

産後ニッパーのつける時期や何を選んでいいのかわからないママのために産後ニッパーでおすすめの商品を紹介していきます。

産後ニッパー

最近では多くの人が産後リフォームインナーを使用しますよね。

産院によっては入院準備品の中にすでにリフォームインナーが入っているというところまであります。

しかし、自分でリフォームインナーを選ぶ場合、種類が多すぎてどれがいいのか迷ってしまうという人も少なくありません。

ここではリフォームインナーの中でも産後すぐから使用できる産後ニッパー(骨盤ベルト・ウエストニッパー)について見ていきましょう。

産後すぐに産後ニッパーは使えるの?

産後ニッパーといっても大きく分けて2つの種類があります。

一つが産褥ニッパー、もう一つがウェストニッパーです。

産褥ニッパーについて

産褥ニッパーといってもちょっとピンと来ないという人も、骨盤ベルトというものは知っている人も多いのではないでしょうか?

骨盤ベルトは産後すぐに使用することができ、骨盤の矯正だけではなく子宮の回復を早め、産後の悪露を早く終わらせる効果が期待出来たり母乳が出やすくなる効果まであるのです。

寝たままでも使用できるので入院中のベッドでもつけることができますし、寝ているときにもつけることができます。

ウェストニッパーについて

ウェストニッパーの方は締め付ける力が強いので、産後1~2週間後から使用するものとなります。

使用することによって体型を元に戻す効果が期待できますが、使い続けることによって体調を崩してしまう場合には締め付ける力を弱めたりなどして体調に合わせて使うようにしましょう。

産後ニッパーはいつからいつまでつければいいの?

産後ニッパーは骨盤を元に位置に戻す目的のものと、体型を元に戻す目的のものがあります。

産褥ニッパーの場合

骨盤を元に戻す目的の産褥ニッパーは出産直後から使用できますが、体型を元に戻すウェストニッパーは体調が落ち着く産後1~2週間後から使用することがお勧めです。

もちろんどちらも体を締め付けてしまうものなので、体調を見ながら使用し、気分が悪くなったり苦しいと感じるときには使用を検討することも必要になってきます。

ウェストニッパーの場合

そして産後ニッパーというのは体型を元に戻すために使用するものです。

その為基本的には体型が元に戻れば使用をやめても大丈夫です。

しかし中には体型を維持するために使い続けるという人もいるようですが、だいたい半年~1年くらい使用する人が多いようですね。

産後ニッパーでおすすめのものは何?

産後ニッパー、出産前から準備をするという人も多いと思いますが、ここで困ってしまうのがどれを選べばいいのか。

実際にベビー用品店などに足を運んでみると種類があってどれを買っていいのか難しいところですよね。

もちろん一番大切なのは自分に合うかどうか。

知り合いなどに良いと勧められても自分がつけてみたら合わなかったというようなこともあるので、どうしても自分に合うもの・合わないものが出てしまうようです。

ここでいくつか人気の商品を紹介したいと思います。

  1. 犬印本舗の産後すぐニッパー

    これはグッドデザイン賞で特別賞を受賞し、口コミも評判の商品。

    産後すぐから使用できますしつけ方も簡単、サイズも豊富なのがいいですよね。

  2. ピジョンの初めて骨盤ニッパーふわキュット

    ふわふわのクッションで付け心地の良いニッパーです。

    帝王切開での出産のママでも出産直後からつけられることができますし、就寝時でもつけることができます。

どちらもベビー用品としては有名なメーカーなので産後ニッパーを選ぶときには参考にしてみてくださいね。

→産後ニッパーのおすすめ&人気【最新ランキング】はこちらです。

まとめ

産後、いち早く元の体型に戻りたいと思うママの強い味方である産後ニッパー。

使用目的や使い方、そして使う時期などもある程度決まっているものが多いので、わからない場合には看護師さんなどに相談しながら正しく使用してきれいな体型に戻りたいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ