小学生の身長を伸ばす方法は?伸びない原因と食事での栄養

小学生身長伸ばす方法についてまとめました。

小学生の身長が伸びない原因や低身長を改善する食事や成長するための栄養にはどんな栄養素が必要なのか確認してみましょう!

小学生の身長を伸ばす方法

小学生になると、いろいろな幼稚園・保育園からお友達が集まってきますよね。

そうなると、ここでちょっと気になってくるのが身長です。

特に男の子はなんでも周りのお友達と比べたがる子が多く、身長もその対象となります。

そんな時に、

  • 自分は周りの子よりも低い
  • 背の順で並んでいてもいつも前の方ばかり

なんて言うと、どうしても気にしてしまう子も出てきますよね。

小学生の子供にとって身長はコンプレックスになりやすいのです。

親としてはそんな子を少しでも手助けしてあげたいと思うはず。

では、小学生の身長を伸ばす方法にはどのようなことがあるのでしょうか?

そして身長が伸びにくい子は何か理由があるのでしょうか?

目次

  • 小学生の身長を伸ばす方法ってある?
  • 小学生の身長が伸びない原因とは?
  • 小学生の身長を伸ばす食事や栄養素とは?

子供の成長が気になるママに人気の子供用サプリメント「ノビーノ」公式サイトへ
↓   ↓   ↓
ノビーノカルシウム+ビタミン リニューアル版

小学生の身長を伸ばす方法ってある?

まず気になるのが「どうしたら身長を伸ばすことができるか」ということですよね。

子供の頃、身長を伸ばしたくて毎日一生懸命牛乳を飲んだなんて経験ありませんか?

もちろん身長を伸ばすためにはバランスの良い栄養の摂取も欠かせません。

カルシウムだけではダメなんです!

牛乳を飲むというのも、成長に欠かせないカルシウムを摂るためのものです。

しかし、やはりカルシウムだけを摂っていても身長を伸ばすのは難しいもの。

他にも、マグネシウム・亜鉛・タンパク質など成長に欠かせない栄養をバランスよくとることが大切です。

そして次に必要なのは睡眠です。

「寝る子は育つ」という通り、成長は寝ている間に一番行われるものです。

夜更かししていたり、なかなか寝付けなかったりするとどうしても成長の妨げになってしまいます。

他にも、適度な運動をすることでも成長を助けることにもつながります。

このように、普段からの生活習慣が身長を伸ばすことにつながるのです。

子供用の成長サプリや成長ドリンクで栄養の補助をする!

とはいうものの、子供に栄養をしっかり補給させたりするのは意外に難しいものです。

たまに!ということであれば良いのですが毎日となると大変…と思っているママやパパも多いのではないでしょうか。

そんなママやパパに人気なのが、子供の成長を補助する栄養素がたっぷり摂れる「サプリ」や「ドリンク」なんです。

子供用とあって、飲みやすく安全面への配慮もしっかりされているので安心です。

子供のコンプレックスや悩みが深くなってしまう前に試してみてはいかがでしょうか?

おいしい子供用サプリメント「ノビーノ」公式サイトへ
↓   ↓   ↓
ノビーノカルシウム+ビタミン リニューアル版

子供の成長期応援飲料「アスミール」公式サイトへ
↓   ↓   ↓


ぐんぐん伸びる成長期を応援する「のびのびスムージー」公式サイトへ
↓   ↓   ↓

小学生の身長が伸びない原因とは?

一言に慎重といってもその伸びは本当に様々です。

小学生の時でも低学年の時には低くてコンプレックスになっていたものが、高学年になって一気に伸びたなんて言う子も少なくありません。

しかし、やはり身長がなかなか伸びない子にはそれなりの原因が考えられます。

ではどんな理由があるのでしょうか?

睡眠不足が原因

やはり大切なのは、睡眠です。

寝ている間に一番成長ホルモンが分泌されるのですが、この時間が短かったり夜更かししてしまうと成長ホルモンが出にくくなって背が伸びない原因となります。

普段の食生活にももちろん身長が伸びない原因が潜んでいます。

お菓子の食べ過ぎが原因

小学生というと、どうしてもおいしいスナック菓子などに手が伸びがちですよね。

実はスナック菓子などには「リン塩酸」というものが含まれていることが多く、このリン塩酸にはカルシウムを体外に排出してしまう働きがあるので注意が必要なのです。

運動不足が原因

他にも運動不足や無理な筋トレ、そして遺伝なども原因として考えられます。

小学生の身長を伸ばす食事や栄養素とは?

先ほど、小学生の身長を伸ばすには食事の見直しが大切だということをお話ししたと思います。

食事をとるときには栄養バランスを考えてしっかりと食べることが大切です。

カルシウム・マグネシウム・亜鉛・タンパク質が大切!

特に摂取してほしいのがカルシウム・マグネシウム・亜鉛・タンパク質です。

では、ここでいくつかこの4つがバランスよくとれる食事を紹介したいと思います。

おすすめなのが

  • 麻婆豆腐
  • スコッチエッグ
  • クリームシチュー

です。

これらには身長を伸ばすのに必要な栄養素がしっかりと含まれているのでお勧めです。

もちろんそれだけではなく、常に身長を伸ばすのに必要な栄養がたっぷりと含まれた食事を工夫するということも必要になってきます。

ただここで一つ忘れてはいけないのが、カルシウムならカルシウムだけ、マグネシウムならマグネシウムだけといくら身長を伸ばすのに必要といっても偏った栄養の取り方はあまりよくありません。

まとめ

小学生のうちから身長が低いとどうしてもコンプレックスになりがち。

特に男の子なら少しでも大きくなってほしいですよね。

その為にはお子さんだけではなく、パパやママもいろいろと工夫をしてお子さんが大きくなれるように協力してあげてくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ