中学生の身長を伸ばす方法!女子や男子の成長が止まった時の対策

中学生子供身長伸ばす方法にはどんなものがあるのでしょうか。

中学生の女子、男子の身長が伸びるためや成長するために必要な栄養素は何か。また成長が止まったときはどうしたらいいのかを確認をしてみましょう。

中学生の身長を伸ばす方法

中学生になると、思春期になり

  • 特に男の子は身長が伸びますよね。
  • 女の子というと、すでに一番成長する時期は過ぎてしまい、身長の伸びも緩やかになってくるころだと思います。
しかし、どちらも中学生というと成長ということを考えると一番大切な時期でもあります。

この時期が大人の身長を決めるといっても過言ではないのです。

では、特に男の子にとっては一番の成長時期である中学生。

この中学の時期に身長を伸ばすためにはどうしたらいいでしょうか?

そして中学生で身長が止まってしまっても大丈夫なのでしょうか?

    目次

  • 身長を伸ばす方法で中学生の女子におすすめの方法とは?
  • 身長を伸ばす方法で中学生の男子の場合はどうしたらいい?
  • 中学生で成長が止まったときはどうしたらいい?

身長を伸ばす方法で中学生の女子におすすめの方法とは?

女子というのは男子よりも成長期が早く、だいたい10歳~12歳の頃にぐんと身長が伸びることが多いです。

そして、女子というと中学生くらいに多いのが生理が始まるということ。

生理が始まると同時に身長の伸びがほとんど止まってしまうという子が多いですよね。

その為、ほとんどの女子が中学生で身長が伸びなくなってしまいます。

しかし、男子程とは言わないものの、女子でもやはり背が低いとコンプレックスになってしまいます。

女子が中学生になっても背を伸ばす方法!

そこで、女子が中学生になっても背を伸ばす方法というのはあるのでしょうか?

身長というのは遺伝もありますが、遺伝の影響は25%ほどといわれています。

たとえ両親の背が低くてもあきらめる必要はありません。

基本的には

  • 適度な運動
  • しっかりと栄養を取る
  • しっかり睡眠を取る
  • 身体のゆがみを直す
ということでも身長を伸ばすことができます。

意外と骨盤のゆがみは身長の妨げになっていることが多く、骨盤矯正や背骨のゆがみを矯正することで5センチほどアップするということもあるそうです。

身長が止まってしまい、低身長で悩んでいる女子はぜひ試してみてください。

成長に必要な栄養をしっかり補給するには?

身長をのばすためには、しっかりと成長に必要な栄養を摂取しないといけないのはわかっているものの、実際にはなかなか難しいですよね。

食事を作るのも大変ですし、特に好き嫌いの多い子供には苦労するはずです。

そこで毎日簡単に栄養を補給できる、おすすめのドリンクとサプリを紹介します!

ぐんぐん伸びる成長期を応援する「のびのびスムージー」公式サイトへ
↓   ↓   ↓

成長期10代向けサプリメン「カラダアルファ」公式サイトへ
↓   ↓   ↓

身長を伸ばす方法で中学生の男子の場合はどうしたらいい?

中学生の男子といえば、ちょうど成長期であり、この時期が身長を伸ばすチャンスですよね。

ジャンプは成長ホルモンが出やすい!

よくバスケットやバレーボールを行う人は身長が伸びるというイメージがありますよね。

これはジャンプすることで身長が伸びているといえるのです。

実はジャンプは縦方向に骨が刺激され、成長ホルモンが出やすいのです。

もちろん他に有酸素運動にも成長ホルモンの分泌を促進する働きがあります。

成長するには栄養が必要!

そして、成長をするのに欠かせないのが栄養ですよね。

運動をすればその分食事量も増えます。

食事で必要な栄養を摂ることでさらに成長を伸ばすことができるのです。

このように、適度な運動・栄養摂取と基本的なことですがこれが新著を伸ばすことにとても良いことなのです。

ぐんぐん伸びる成長期を応援する「のびのびスムージー」公式サイトへ
↓   ↓   ↓

成長期10代向けサプリメン「カラダアルファ」公式サイトへ
↓   ↓   ↓

中学生で成長が止まったときはどうしたらいい?

中学生というのは、特に男の子にとって一番成長する時期でもあります。

しかし、この時期に急に成長が止まってしまうということがあります。

成長が止まってしまうと、もう身長はこれでストップしたのではと心配してしまいますよね。

しかし、中学生であれば身長がストップしたという可能性は低いです。

女の子であれば成長期は過ぎているわけですからこれ以上の成長は望めないかもしれません。

しかし男の子にとって中学生は一番の成長期です。

この場合、何らかの理由で成長が一時的にストップしている可能性があります。

成長がストップした場合には睡眠や栄養などをしっかりと見直してみることをお勧めします!

きちんと睡眠や栄養を摂ることで一度ストップした身長がまた伸びだすこともありますよ。

もしも中学生で身長がストップしてしまったら、まずはあきらめずに普段の生活習慣を見直してみることが大切なのです。

ぐんぐん伸びる成長期を応援する「のびのびスムージー」公式サイトへ
↓   ↓   ↓

成長期10代向けサプリメン「カラダアルファ」公式サイトへ
↓   ↓   ↓

まとめ

どうでしたか?

中学生というのは、思春期であり、心も体も成長時期となります。

特に男の子にとっては一番の成長時期でもありますので、得に身長を伸ばしたいと考えている場合には毎日の生活習慣や食習慣を見直してみましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ