子供のワキガは遺伝が原因?子供の腋臭の対策や治療方法とは

子供ワキガは遺伝が原因と考えられるのでしょうか。

また子供の腋臭の対策方法や脇の臭いの治療方法にはどんなものがあるのか見てみましょう。

子供のワキガ

ワキガというのは、人間のワキから発生する臭いで、正式には腋臭症と呼ばれるものです。

大人でこのワキガに悩んでいる人は多いと思いますが、実は子供でもワキガというのは深刻な問題になってきます。

場合によってはワキガが原因で学校でいじめの対象になってしまうなんて言うことにもなりかねません。

では、ワキガというのは何が原因なのでしょうか?

そして子供のワキガの対策方法や治療方法を見ていきたいと思います?

    目次

  • 子供のワキガの原因には遺伝が考えられる?
  • 子供の腋臭の対策方法とは?
  • 子供のワキガを根本的になくす治療
  • まとめ

親子で使えるワキガ対策クリーム「ラポマイン」!
↓  ↓  ↓


子供のためのワキガ対策クリーム「クリアネオ」!
↓  ↓  ↓


子供のワキガの原因には遺伝が考えられる?

子供のワキガというのは、体質的な原因です。

そしてこの体質を決めるのが実は遺伝子なのです。

アポクリン汗腺の量は遺伝する確率が高い

腋臭症は、アポクリン汗腺の量がそのにおいを左右しているのですが、実はこの量は、生まれつき決まっているのです。

そして、このアポクリン汗腺の量が多い親から生まれた子は高確率で子供にも遺伝する確率が高くなります。

例えば、片親がアポクリン汗腺の量が多ければ50%、両親とも多ければなんと80%の確率で遺伝するといわれているのです。

もしも両親がどちらもアポクリン汗腺の量が多くなくても、血縁の人の中に多い人がいれば隔世遺伝する可能性もあるのです。

子供の腋臭の対策方法とは?

子供の腋臭を抑えるためには、やはり食事や運動がかかわってきます。

専用のスプレーやボディペーパーで対策!

そして、腋臭を抑えるもっとも簡単な方法としては、専用のスプレーやボディペーパーなどでわきの部分を吹くということです。

ただ、忘れてはいけないのは、腋臭は不衛生ではなくてもにおいが発生するということです。

その為、1日に何度もケアすることが必要になってきます。

最近の専用グッズの中には、朝・昼の2貝だけケアすれば1日中臭わないという製品も販売されているので、そちらを利用するといいと思います。

子供の腋臭は周りの子にも気づかれやすく、時にはいじめの対象にもなってしまうものになります。

そうならないためにも、もしも子供がワキガだと気づいたら、大人がしっかりとケアしてあげることが大切になってきます。

子供のワキガを根本的になくす治療

ワキガを完全になくすことができる方法として、手術を受けるという方法があります。

また、症状が軽い人の場合には、塗り薬やボトックス注射という方法もあるのです。

根本的治療を目指すならアポクリン汗腺を摘出

ただ、根本的治療を目指すなら、手術をしてにおいの元であるアポクリン汗腺を摘出することがおすすめです。

アポクリン汗腺を摘出することで、半永久的ににおいを取り除くことができるのです。

ただ、摘出手術をする場合には、子供の場合には一つ気を付けなければならないことがあります。

それは、子供はまだまだ成長段階にあるということ。

折角つらい思いをしてアポクリン汗腺を摘出しても、成長とともに再び現れてしまう可能性があるのです。

そうならないために、子供の時には塗り薬などで対処をしておき、大人になったら手術をするという選択をするとよいです。

親子で使えるワキガ対策クリーム「ラポマイン」!
↓  ↓  ↓


子供のためのワキガ対策クリーム「クリアネオ」!
↓  ↓  ↓


まとめ

子供にとって、いや子供だからこそワキガのにおいというのは本人にとってはとてもつらく深刻なものです。

親御さんは、その子供の思いをくみ取って適切に対処をしてあげることが必要になってきます。

周りの子のことを考えて、普段からにおいがしないようにクリームなどを塗って対処してあげることはもちろん、場合によっては、根本的な原因を取り除くために手術をするという選択も考えてあげられるといいですね。

ぜひ、子供に合わせて適切な処置をしてあげるようにしましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ