母乳にいい食べ物や食事や飲み物は何?おやつやお菓子もある?

母乳にいい食べ物や食事や飲み物にはどんなものがあるのでしょうか?また母乳にいいおやつやお菓子もあるのか確認をしていきましょう。

母乳にいい

母乳というのは生まれたばかりの赤ちゃんにとって唯一の食事になりますよね。

その為、母乳で育てているママにとって日々の食事はそのまま母乳となるわけですから、より慎重になると思います。

さらに、母乳には乳幼児突然死症候群のリスクを低下させる効果や知能の向上、風邪の予防など様々な効果が期待できるのです。

そして母乳を赤ちゃんに上げることは赤ちゃんだけではなくママにも体の回復をよくする効果も期待できるのです。

出来ればより良い母乳をあげるために母乳に良い食事を心がけたいものです。

では、ここでは母乳にいい食べ物や飲み物について見てみたいと思います。

目次

  • 母乳にいい食べ物や食事とは?
  • 母乳にいい飲み物とは?
  • 母乳にいいおやつやお菓子はある?

 

栄養や質の良い母乳をあかちゃんに届けるサポート健康食品たんぽぽサプリメント
無添加サポートサプリ「ミルニック」公式ホームページへ
↓  ↓  ↓

母乳にいい食べ物や食事とは?

母乳に大切なのは栄養バランスと水分です。

油分の高い食事ばかりしていると母乳もどろどろになってしまい、乳腺炎の原因になるので注意が必要です。

そして母乳を挙げているママに必要な1日2200カロリーと通常よりも高いカロリーが必要になってきますので、このようなことに注意して食事をとることが必要になってきます。

母乳に良い食事は、栄養バランスを考えた食事です。

特に和食などは母乳に良いバランスが整っているといえるでしょう。

白米・ご飯

例えば、白米・ご飯は母乳の主成分になる栄養素が含まれているのでしっかりと食べましょう。

それに合わせて取りたいのが根菜類と脂肪分の少ない肉や魚です。

根菜類・肉・魚

根菜類には身体を温め、血流を良くする効果がありますし、肉や魚に含まれるタンパク質は母乳に欠かせない栄養素の一つとなります。

さらに、水分不足を防ぐためにスープやみそ汁などしっかりと水分を取れるメニューを取るようにしましょう。

母乳にいい飲み物とは?

次に、母乳にいい飲み物を見ていきたいと思います。

よく、妊娠中や母乳を挙げている間はカフェインの入ったものは避けた方がいいという話を聞きますよね。

これは、小さな赤ちゃんにカフェインはあまりよくないということからです。

では逆に母乳に良い飲み物というものはあるのでしょうか?

麦茶

まず一つ目は麦茶です。

ノンカフェインで食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

冬はちょっと麦茶冷たくて飲みにくいという人も温めて飲むのもお勧めですよ。

タンポポコーヒー

次にタンポポコーヒーです。

コーヒーとは言いますが、タンポポの根から作られた飲み物で、コーヒーに風味が似ていることからこの名前で呼ばれています。

ノンカフェインなので、コーヒーを我慢している人がコーヒーの代わりに飲んでいる人も多いようです。

たんぽぽコーヒー「ぽぽたん」の公式ホームページへ
↓  ↓  ↓

たんぽぽ茶

さらに、タンポポには血液を浄化する作用があるので母乳が出やすくなるとも言われています。

ノンカフェイン「たんぽぽ茶ブレンド」の公式ホームページへ
↓  ↓  ↓

ハーブティー

カフェインを含まず、美味しく精神的名ストレスも解消したいママにおすすめのハーブティーもあります。

母乳不足解消のハーブティー「母乳の泉」の公式ホームページへ
↓  ↓  ↓

母乳にいいおやつやお菓子はある?

母乳をあげていると、どうしても栄養を母乳に持っていかれてしまうのでお腹が空いてしまうというママも多いようです。

しかし、普段通りに甘いお菓子を好きなだけ食べてしまっては母乳に良くはありません。

では、どんなおやつが母乳にはいいのでしょうか?

おにぎり

おにぎりは、先ほども言ったように母乳の主成分が含まれているのでバリエーションを増やして他の栄養を補いましょう。

食パン

食パンにも、野菜やハムなどをはさみ、ボリュームを増やすのもいいです。

他にも、赤ちゃん用のお菓子なら脂分や糖分、塩分が控えめに作られているのでお勧めですよ。

まとめ

生まれたばかりの赤ちゃんにあげる母乳、出来れば赤ちゃんにもママにも良いものを上げたいですよね。

そんな母乳を作るためには、ママの食事や飲み物など口に入れるものを見直すことも必要になってきます。

より母乳に良い食事を心がけ、赤ちゃんにより良い母乳を上げたいものですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ