ひらがな練習は子供にいつからさせる?おもちゃ・ゲームでおすすめは?

ひらがな練習子供にいつから始めさせたらいいのでしょうか?

また興味を持ちやすい、ひらがなの練習ができるおもちゃ、そしてゲームやスマホのアプリのおすすめにはどんなものがあるのかチェックしてみましょう。

ひらがなの練習は子供にいつから

ひらがなというと、小学校に入ってから習うものというイメージがありますよね。

しかし、最近では幼稚園・保育園から読み書きができるという子がほとんどでです。

では実際にはひらがなの練習は何歳ごろから始めればいいのでしょうか?そして、どのように練習を始めてあげればいいのでしょうか?

    目次

  • ひらがなの練習は子供に「いつから」始めさせる?
  • ひらがなの練習ができる「おもちゃ」でおすすめは?
  • ひらがなを練習する「ゲーム」でおすすめは?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

ひらがなの練習は子供にいつから始めさせる?

少しでも早く子供のひらがなの練習を始めてあげたいけど、あまり早すぎても子供の負担になってしまいますよね。

だからと言って、練習が遅くなって周りの子に後れを取ってしまうのはいやですよね。

ひらがなの練習は子供の成長にあわせて!

では、ひらがなの練習はいつから始めたらいいのでしょうか?

最近では多くの人は幼稚園・保育園の3歳~5歳くらいから練習を始めるようです。

しかし、やはり個人差はあると思います。

もちろん年齢に合わせて練習を始めるというのもいいのですが、一番は子供に合わせてあげること。

絵本を読んでいたりすると、自然と子供が文字に興味を持ち始める時期があります。

そのように、ひらがなの練習も興味を持ち始めた時に始めてあげると覚えるのも早いと思いますよ。

ひらがなの練習ができるおもちゃでおすすめは?

ひらがなの練習ができるおもちゃというのは、様々な種類のものが販売されていますよね。

しかし、これなら必ず覚えることができるというものはなかなかありません。

初めてひらがなに触れるのなら、遊びながらひらがなに触れられるのがおすすめです。

例えば、

  • ひらがなのかかれた積み木やマグネットなどのおもちゃなら、遊びながらひらがなに興味を持つことができます。
  • 大きくなってかくことに興味を持ち始めたら、何度も書いたり消したりすることができるボードなどもお勧めです。
  • 水を使ったペンなら、洋服や周りを汚すことがないのでそのまま渡していても安心です。

ひらがなの書かれたボードをそのままなぞるだけできれいなひらがながかけるので、自然に文字を覚えることができますよ。

⇒ひらがな練習ができる「子供のおもちゃ」の一覧ページはこちら。

ひらがなを練習するゲームでおすすめは?

ひらがなの練習をゲームで行うならインターネットやスマホのアプリが最近では人気になっています。

どちらも無料で遊べるものがほとんどで、ゲームをしながら自然にひらがなを覚えることができます。

ネットのゲーム

インターネットのゲームなら、マウスを動かすだけで、ひらがなの読み書きを覚えることができますし、クイズ形式でひらがなが学べるゲームもあります。

アプリのゲーム

アプリも同じように無料で遊ぶことができますし、何よりも持ち運びができるのでいつでもどこでもひらがなの練習をすることができますよね。

車の中での移動時間や、待ち時間などを利用しても遊ぶことができます。

遊べるゲーム

しりとりなどで遊ぶゲームもありますし、直接ひらがなを書いて学ぶものもあるので、自然とひらがなの書き方や書き順を学ぶことができます。

何よりも、パソコンやスマホなど子供が大好きなものを使ってゲーム感覚でひらがなの練習ができるので、とても便利です。

⇒ひらがな練習ができる「子供のゲーム」の一覧ページはこちら。

まとめ

ひらがなの練習は、お子さんが一番初めに学ぶ勉強になりますよね。

それなのに、無理やりやらせてしまっては、嫌がって逆に覚えることができません。

そうならないためにも、最初は遊びの一つとして、楽しみながら学ばせてあげることが大切になってきます。

ぜひ、子供が興味を持ちそうなものを見つけて触れさせてあげてください。

そして決して焦ることなく子供のペースで学ばせてあげることも大切になってきますよ。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ