離婚届の用紙の入手と提出先は?郵送でもやり取りできる?

離婚届用紙の入手はどこでできるのでしょうか、そして提出先はどこになるのでしょうか?

また離婚届は郵送でやり取りできるのか、第三者が提出をしても受け付けてもらえるのか確認をしていきましょう。

離婚届の用紙

離婚をすることが決まったら、離婚届を提出することが必要になってきますよね。

しかし、離婚届の提出が決まってからもらいに行くのは、場合によっては精神的にも大変になっていてなかなか難しいということも考えられます。

その為、離婚がはっきりと決まる前に、離婚届の用紙をもらっておいたり、提出先や提出方法などを知っておいたほうが良いものです。

ではここでは離婚届の入手方法や提出方法について見ていきたいと思います。

    目次

  • 離婚届の用紙の入手はどこでできるの?
  • 離婚届の提出先はどこ?
  • 離婚届は郵送や第三者でもやり取りができる?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

離婚届の用紙の入手はどこでできるの?

離婚をする際に必要になってくるのが離婚届ですよね。

実際に離婚を考えたことがない人も、テレビなどで離婚届の用紙を見たことがあるという人もいると思います。

各市区町村の戸籍を扱う窓口で受け取る

離婚届というのは、結婚届と同じような用紙で、同じように各市区町村の戸籍を扱う窓口で、もらうことができます。

もちろん用紙をもらうのにお金がかかるということはありません。

住んでいる自治体でなくてもOK!

さらに、離婚届というのは全国共通なので、自分が住んでいる自治体ではなくどの市区町村の窓口で頂いても大丈夫です。

場所によっては、職員の人に声をかけなくてもいいようにカウンターに封筒などに入っておいてあるというところもあるようです。

因みに離婚届は市役所が開いている時間外でなくてはもらえないという言うイメージがありますが、仕事をしている人はなかなか平日にもらいに行くのは難しいものですよね。

時間外の場合は宿直室か守衛室でもらえる

今の市役所というのは窓口は閉まっていても無休で運営されているので、もしも時間外でも宿直室か守衛室に行けば離婚届はもらうことができますよ。

離婚届の提出先はどこ?

いざ離婚届に記入をして、次に気になるのが離婚届の提出場所です。

【PR】スポンサードリンク

離婚届というと、出生届などと同じように自分が住んでいる自治体に提出するというイメージがありますよね。

どこに提出しても大丈夫です

しかし、実際には用紙をもらうのと同じようにどこに提出しても大丈夫なんです。

ただ夫婦の住んでいる窓口が便利!

ただ、夫婦の婚姻中の本籍・もしくは現住所以外の窓口に提出する場合には、戸籍謄本が必要になってくるのでやはり夫婦の住んでいる窓口に提出する方がよさそうです。

もしも離婚前に別居などをして住民票がすでに移っている場合にはそちらの窓口に提出しても大丈夫ですが、こちらの場合にも戸籍謄本の提出が必要になってきます。

離婚届は郵送や第三者でもやり取りができる?

最後に見ていきたいのが離婚届は郵送でもやり取りができるのかどうかということです。

離婚届というのは、書類さえしっかりとしていれば、離婚をする2人で直接提出をしなくてもいいものなんです。

離婚届の提出は第三者でも大丈夫です

例えば離婚をする片方の人だけで提出をしても、都合が悪い場合には第三者が提出をしても受け付けてもらえます。

ただ、提出する際には身分証明書の提出を求められることがありますし、もしも第三者の提出の場合、後日本人に連絡がいくようになっているのです。

そして気になるのが離婚届は郵送でも送ることができるのかということです。

自分たちで届けるのは難しい、だからと言って第三者にゆだねるのには抵抗があるという人もいると思います。

離婚届の提出は郵送でも大丈夫です

そんな時には郵送で離婚届を送ることもできます。

その時に必要な書類は、本籍や現住所の窓口に送る場合には離婚届と身分証明書。

そしてそれ以外の窓口に郵送する場合には、さらに戸籍謄本が必要になってきます。

ただ、離婚届を提出する場合には、訂正が入ることが多く、郵送しても不備があって不受理になる確率が高いものです。

その為、なるべくなら直接届けた方がいいでしょう。

まとめ

どうでしたか?

離婚届というのは、提出するというだけでもとても大変なものになります。

提出が決まるということはそれぞれやむを得ない理由など様々なことが考えられます。

離婚をするときには精神的にも大変になっていることも多いので事前に用紙や提出方法などを知っておくといざとなった時に慌てずに済みます。

そして離婚をしたらそのあとにもさまざまな手続きが必要になってきますのでしっかりとこなしていけるといいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ