赤ちゃん筆はいつ何歳ごろに作る?値段や価格はいくら?

赤ちゃん筆とはどんなものなのか、いつ何歳ごろから作ることができるのでしょうか?

そして赤ちゃん筆の値段や価格はいくらくらいなのか、作った筆はどうするのかみていきましょう。

赤ちゃん筆はいつ何歳に作る

床屋さんに行くと、時々「赤ちゃん筆」というのぼりがあるところがありませんか?

耳にしたことがあるけれど、イマイチよくわからない、でも気になるという人もいると思います。

ではここでは赤ちゃん筆についていろいろとみてみたいと思います。

    目次

  • 赤ちゃん筆ってそもそも何?
  • 赤ちゃん筆はいつ何歳ごろから作れる?
  • 赤ちゃん筆の値段や価格は、いくらくらいのものが人気?
  • 作った赤ちゃん筆はどうするの?
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

赤ちゃん筆ってそもそも何?

赤ちゃんの髪の毛というのは、大人の髪の毛と違ってとても柔らかくてふわふわしていますよね。

そのふわふわとした髪が筆を作るのに適しているのです。

しかし、赤ちゃん特有の髪というのは、一度カットしてしまうと毛先が変わってしまうのです。

その為、赤ちゃん筆というのは、

赤ちゃんにとって初めて生えた髪の毛でしかできないとても貴重なものなのです!

赤ちゃん筆はいつ何歳ごろから作れる?

赤ちゃん筆を作ってみたいけど、いつごろから作れるのかわからないという人もいると思います。

これは、赤ちゃんによって髪の毛の生える時期や量が違って来るのでいつというのは言えませんよね。

赤ちゃん筆が作れる目安

しかし、だいたい目安としては、

  • 6か月~1年くらい
  • 量・長さとしては普通の大筆ができるくらいの量
があれば大丈夫です。

ただ、赤ちゃんによっては髪の毛の量が少なかったり、なかなか伸びないという子もいますよね。

そんな時には、大人の髪を軸にしたり、毛筆用の腰毛を使うこともできるので大丈夫ですよ。

もう一つ気になるのがくせ毛の子の髪の毛。

くせ毛の子の場合

くせ毛の髪の毛ではまっすぐの筆は作りにくいと思ってしまいますよね。

しかし、筆を作るときにはきちんとまっすぐに矯正して筆を作ることができるように加工できるので安心してくださいね。

【PR】スポンサードリンク

納期はどれくらい?

因みに赤ちゃん筆は依頼をしてからだいたい1ヶ月から2か月くらいで完成します。

商品によっては3か月くらいかかるときもあり、商品や多忙期によって違ってきます。

その為、親戚などにお披露目をしたいと考えている場合には、余裕をもって予定をしておくようにしましょう。

赤ちゃん筆の値段や価格はいくらくらいのものが人気?

赤ちゃん筆といっても、実にいろいろな形で作ることができます。

一番安いものなら細筆で5000円くらいから、手形足形や写真なども一緒に残せるものもあり、その分金額もかさみます。

もちろん、床屋さんでカットしてもらう場合には、カット代も別途かかります。

多くの人は桐箱入りで名前や言葉が入れられるタイプで、

大筆1本のもの、価格的には1万円前後のもの

が人気のようです。

⇒赤ちゃん筆の値段や種類を一覧から比較してみる

筆を作るメーカーにより、さまざまな商品が展開されていますね!

作った赤ちゃん筆はどうするの?

赤ちゃん筆というのは、赤ちゃんに初めて生えた髪でしか作ることはできません。

そんな赤ちゃん筆を作った人の多くは、

子供が大きくなった時に直接子供にわたすという人が多いです!

例えば、

  • 20歳のお祝い
  • 結婚祝い
など、人生の節目に渡すことが多いようです。

中には、赤ちゃん筆をあらかじめ2本作って置き、1本は実際に使用し、もう1本を記念に取っておくという人もいるようです。

まとめ

どうでしたか?

赤ちゃん筆というのは、赤ちゃんに初めて生えてきた髪の毛でしか作ることのできないものです。

その為、初めて赤ちゃんの髪を切るときにはぜひ検討してみてはいかがですか?

赤ちゃん筆というと、床屋さんでカットしてもらわないと作ることができないと思っている人もいるようですが、必ずしもそうではありません。

ネットなどで調べてみると、いくつもの赤ちゃん筆を作るメーカーがあり、メーカーごとに様々な商品を展開しています。

パパやママの都合や作りたい筆の種類などに合わせて赤ちゃん筆を依頼するところを決めましょう。

赤ちゃん筆は一生に一度しか作れないものです。

ぜひ赤ちゃんの記念に、そして一生の思い出に作ってみてくださいね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ