妊娠中の痔の治し方は?ボラギノールか産婦人科の病院どっち?

妊娠中の痔の治し方にはどんな対策方法があるのか原因とともに見てみましょう。

また妊娠中の場合、ボラギノールなどの痔の薬を使ってもいいのか?

病院に行くのであれば肛門科ではなくて産婦人科でいいのか?

も確認していきましょう。

妊娠中の痔の治し方

実際に妊娠前には痔になんてなったことなかったのに、妊娠してから痔になってしまったという人が実に妊娠経験者の半数に及ぶのです。

しかし、妊娠中というのが原因とはいえ、痔というのは人に話しにくく恥ずかしいものでもありますよね。

ここでは、妊娠中の痔の対処法について見てみたいと思います。

    目次

  • 妊娠中の痔の治し方とは?
  • 妊娠中の痔にボラギノールを使ってもいい?
  • 妊娠中の痔の病院は産婦人科でいい?肛門科は恥ずかしい!
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

妊娠中の痔の治し方とは?

妊娠中に痔になる主な原因は、

  • 子宮が大きくなって血管を圧迫してしまうこと
  • 妊娠中の体調の変化によって太くてかたっくなった便や下痢での便の肛門の通過
が考えられます。

では、妊娠中の痔はどうやって直したらいいのでしょうか?

血流を良くするため体を温める

まずは、一つ目の原因である血流を良くするようにしましょう。

妊娠中でも出産ぎりぎりまで仕事を続ける方も少なくありませんよね。

特にデスクワークというのは血流が悪くなる原因ともなります。

その為、少しでも身体を温めて血流を良くするようにするといいでしょう。

お風呂ではしっかりと身体を温めたり、冷えすぎるオフィスではひざ掛けなどの対策をするといいですよ。

便が固い場合は水分を摂る

便が固くなっていることも次の原因になってしまいます。

固い便が原因の場合であれば、水分を頻繁にとるのがおすすめ。

また、つわりの人にはつらいかもしれませんが、食物繊維の多く含まれた食品を積極的にとるようにするといいですよ。

妊娠中の痔にボラギノールを使ってもいい?

妊娠中の痔を改善する方法の一つとして、市販薬を利用するという方法があります。

しかし、妊娠中という事なので、使用する薬にも注意が必要ですよね。

では、痔の薬としてCMでもよく見かけるボラギノールは使用しても大丈夫なのでしょうか?

ステロイド剤が入っていない痔の薬なのかを確認する

痔の薬というのは、今いろいろなものが市販されていますよね。

その薬を大きく分けると、ステロイド剤を使用しているものとしていないものがあります。

特にステロイドが入っているからと言って、妊婦さんに影響するというわけではないようですが、やはり妊娠中に使用する薬は、使用前にまずは薬剤師さんや医師に相談することをおすすめします。

因みにボラギノールは、ステロイド剤が入っていない痔の薬となります。

産婦人科の先生に聞くと、ステロイド剤が使用されていない塗るタイプのものであれば、使用しても大丈夫だという事です。

しかし、やはり気になる人は使用前に一度医師に相談してから使用すると安心ですね。

【PR】スポンサードリンク

妊娠中の痔の病院は産婦人科でいい?肛門科は恥ずかしい!

妊娠中の痔、やはり気になる場合には医師に相談しておきたいものですよね。

とはいっても、痔というのはやはり特に女性にとっては恥ずかしいもの。

なかなか医者にはいきにくいものだと思います。

それでもどうしても気になるという場合には、痔なので肛門科に行くというイメージがありますよね。

妊娠中の痔の病院は産婦人科でOK!

もちろん肛門科で痔を見てもらったり、相談にのってもらうことはできます。

しかし妊娠中であれば、産婦人科の先生に相談してもいいでしょう。

妊娠中の痔というのは多くの人がなるものなので、産婦人科の先生も承知していると思います。

肛門科にかかるのが恥ずかしいというのであれば、まずは産婦人科の先生に相談してみてはいかがですか?

まとめ

妊娠中は体調の変化により今まで痔になったことがないという人も、急に痔になってしまったという話をよく聞きます。

ただ、妊娠中なので、自己判断で市販薬を使用するのは危険です。

妊娠中は痔の薬だけではなく薬を使用する前には必ず薬剤師や医師に相談することが大切です。

一番良いのはまずは産婦人科の先生に相談し、対策方法や使用できる薬などを効くことだと思います。

妊娠中の痔はあくまでも一時的なものですが、出産に向けて万全な体制で臨みたいものですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ