妊娠中のダイエット方法8選!妊婦さんの体重管理の仕方とは?

妊娠中のダイエット方法を紹介しています。

妊娠中の妊婦さんの体重管理におすすめのダイエットの仕方や痩せる方法にはどんなやり方があるのでしょうか?

生まれてくる赤ちゃんのためにも体重増加には気を配っていきましょう!

妊娠中のダイエット方法

    目次

  • 妊娠中のダイエット方法8選!
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

妊娠中のダイエット方法8選!

妊娠中というのは、赤ちゃんが大きくなるにつれて、ママ自身の体重も増えていきますよね。

しかし、赤ちゃんだけの重さだけが増えるわけではなく、赤ちゃんを守るためにおなかの周りの脂肪が増えたり、赤ちゃん自身も羊水に包まれているため、赤ちゃんの体重以上にママの体重は増加します。

ただ、妊娠中だからと言って体重が増えても仕方ないと安心してはいませんか?

赤ちゃんや羊水の重さというのは限られるので、余分に太ってしまうことで妊娠高血圧症の心配が出てきます。

妊娠高血圧症になると、ママへの影響だけではなく、

  • 胎児発育不全
  • 胎児機能不全
  • 低出生体重児
などの胎児への影響も計り知れません。

そうならないためにもママは体重を増やしすぎないことが大切です。

ここでは、ママの体重をきちんと管理するための妊娠中のダイエット方法を紹介していきたいと思います。

食事を見直す

ダイエット方法の一つとして食事を見直す方法がありますよね。

妊婦さんにもこの方法は有効です。

特に妊婦さんの場合には、油ものを極力控え食物繊維などをしっかり取ることが大切です。

ここでお勧めなのが和食です。

和食なら日本人の身体に合っていますし、カロリーも低め、食物繊維も豊富なのでお勧めです。

白米を控える

白米はタンパク質が豊富に含まれている分、太りやすい食品でもあります。

とはいっても、妊娠中には欠かせない食品ですよね。

この場合、お米にしらたきを混ぜるしらたきご飯や、玄米ご飯などを食べると食物繊維もとれて一石二鳥です。

ウォーキング

妊婦さんなら安定期に入ったら適度な運動が勧められますよね。

子宮口が開きやすくなるのももちろん、行うことでダイエットにもつながるウォーキングもお勧めです。

どうしても家に閉じこもりがちな妊婦さんには気分転換にもオススメですよ。

マタニティヨガ

最近では、産婦人科でも定期的にマタニティヨガスクールを開催しているところが多いですよね。

マタニティヨガは安産にもつながり運動もできるので今人気のようです。

【PR】スポンサードリンク

ただ、体調がすぐれ無かったり、流産の心配がある人は控えるようにしましょう。

酵素ドリンク

今人気の酵素ドリンクダイエット。

酵素は人にとって必要不可欠な栄養素であり、腹持ちもいいことからダイエットに人気があります。

ただ、妊婦さんは行ってもいいのかと心配になるかもしれませんが、実は妊婦さんにも酵素は大切な栄養素。

つまり酵素ドリンクダイエットは妊婦さんにもおすすめのダイエット方法なのです。

●妊娠中の酵素ドリンクでおすすめ3選!

→165種類の酵素数+美肌成分配合「ベルタ酵素」公式サイトへ

→完全無添加の酵素ドリンク「優光泉(ゆうこうせん)」公式サイトへ

→デトックスによる美肌効果もある「お嬢様酵素」公式サイトへ

おやつを工夫する

妊婦さんというと、安定期に入ると赤ちゃんの成長のために普段以上におなかが減りますよね。

そこでついついおやつをつまんでしまうところですが、それが妊娠中に体重を増やしてしまう原因となります。

しかし、

  • 食物繊維の豊富な、こんにゃくゼリーやバナナ
  • 腹持ちのいいヨーグルト
なら体にもいいのでおすすめです。

マタニティスイミング

水中の運動量は、通常と同じ運動をしてもかなりのカロリー消費にもなりますよね。

そこでおすすめなのがマタニティスイミングです。

水中なら身体への負担も少なくしっかりと運動をすることが出来るのでお勧めです。

普段の生活でも運動できる

妊婦さんというと、出来るだけ安静にというイメージから、妊娠前よりも家事などを控えてしまっている人はいませんか?

しかし、安定期に入り特に問題なければ普段通りの生活をしても特に問題がありません。

特に家事は、意外と結構な運動量になるので、積極的に行ってダイエット代わりにしてみましょう。

便秘解消

妊婦さんの悩みの一つというと、便秘がありますよね。

この便秘が体重増加や体調不良につながっていることも考えられます。

そんな時には便秘改善に効果のあるお茶を飲むというのもお勧めです。

ただ、妊婦さんはなるべくカフェインは控えるようにといわれていると思いますので、

  • ノンカフェイン
  • ノンカロリー
のものを選びましょう。

まとめ

妊婦さんは、妊娠しているというだけでいろいろ大変なのに、体重管理を産婦人科の先生に言われてさらに大変な思いをしている人も多いと思います。

しかし、体重管理は工夫次第では負担なく行うことが出来ますよ。

適正体重を保ち、安産で元気な赤ちゃんが生めるといいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ