子供が病院を嫌がる泣く暴れる時はどう対策したらいい?

子供が病院を嫌がる、泣く、暴れるという時はどうしたらいいのでしょうか?

子供と病院にいって他の患者さんの迷惑にならないための対策方法にはどんなものがあるのかみていきましょう。

子供が病院を嫌がる

ちょっとしたことでもきちんと病院で見てもらわないと気になるというママも多いと思います。

ただ、子供は病院が大嫌い。

特に予防接種などでもお世話になっている病院なら、ついたとたんに大号泣なんて言うこともありますよね。

そうなると、周りの患者さんに迷惑をかけてしまうことも。

では、嫌がる子供を病院に連れていくときにはどうしたらいいのでしょうか?

    目次

  • 子供が病院を嫌がって泣く・暴れるの大騒ぎ、どうしたらいい?
  • 子供が病院で他の患者さんに迷惑にならない対策とは?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供が病院を嫌がる・泣く・暴れる場合どうしたらいい?

子供が病院を嫌がる・泣く・暴れるという場合はどうしたらいいのでしょうか?

子供が病気やケガで病院にかかることは少なくありませんよね。

普段幼稚園・保育園に通っていて、仕事を持っているママなら仕事を休んで子供を病院に連れて行かなければならず大変です。

しかし、せっかく病院についても病院嫌いな子は大騒ぎをしてしまうこともありますし、待ち時間に飽きて泣いてしまう子も。

こんな時には周りの患者さんにも迷惑が掛かりママ自身肩身の狭い思いをしたことも多いのではないでしょうか?

そんな時、どうすればいいのか悩みますよね。

子供が退屈をしない工夫をする!

まずは、子供が退屈しない工夫をしましょう。

例えば、

  • 好きなおもちゃ
  • 絵本
などを持っていくといいですよ。

絵本はお気に入りのものを持って行って、なるべく小さな声で呼んであげるようにしましょう。

おもちゃもあまり音の出ない周りに迷惑をかけないようなものがいいですね。

例えば、100円ショップなどで売っている書いて消せるようなお絵かきボードなどもおすすめです。

小さな子ならシールも大好きなので、シールをペタペタ貼って遊べるようなものもいいですよ。

【PR】スポンサードリンク

子供が病院で他の患者さんに迷惑にならない対策とは?

子供と病院にいって他の患者さんの迷惑にならないための対策方法にはどんなものがあるのでしょうか?

子供というのはどうしてもじっとしていられないもの。

ましてや病院というのは大人の人が多くてしかも静かな場所。

子供は落ち着かないだけではなく不安に思う事でしょう。

その為どうしても他の患者さんに迷惑をかけてしまう行為をしてしまうのです。

ではそんな時にはどうしたらいいのでしょう。

待ち時間を短くする工夫をする

例えば、待ち時間をなるべく短くする工夫をしてみてはいかがでしょうか?

前もって予約が出来るところであれば、電話で予約を取ってその時間に行けばあまり待たずに済みます。

他にも、一度病院に行っても病院内で騒いでしまうのであれば、

  • 車で待たせてもらう
  • 家で待つ
ということが出来る病院もあります。

この場合には、一度受付だけをして、あとは順番が近くなったら携帯に連絡をくれるように伝えてみましょう。

そうすると病院内での待ち時間が少なくなり、周りに迷惑をかけることが少なくなりますよ。

まとめ

小児科の病院ならともかく、通常の病院というのはいろいろな人が診察を待っています。

そして、病院という場所柄、待っている人は体調を崩したりけがをしたりして受診を待っているのです。

そんな時に子供が騒いだり泣いたりしているのを聞いたり、見たりすると余計に調子を悪くすることも考えられます。

その為、子供だとしてもなるべく周りに迷惑をかけない工夫をすることが大切です。

病院によっては、他の患者さんのことを考えて、いろいろと配慮をしてくれるところも少なくありません。

初めて利用する病院や、子供の対応が分からない場合には、まず受付の人に相談してみたりするといいかもしれません。

病院というのは多くの人が利用する場所でもありますので、なるべく周りに迷惑をかけずに利用したいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ