子供の浴衣おすすめ!ワンピースやドレス・レトロや古典柄ならコレ!

子供の浴衣でワンピースやドレスのタイプでおすすめはどんなものでしょうか?

また、子供の浴衣でレトロ柄や古典柄のおすすめはどんなものかチェックしていきましょう。

子供の浴衣おすすめ

夏になると大活躍するのが浴衣ですよね。

夏になると夏休みに入り、休日にはあらゆるところで夏祭りや花火大会など、夏のイベントが盛りだくさん。

さらに、私服ではなく浴衣で参加すれば気分も盛り上がるというものですよね。

昔は子供の浴衣といえば、通常の浴衣に兵児帯というイメージでしたが、最近女の子に人気なのが浴衣ドレスなどですよね。

今回は、子供におすすめの浴衣について紹介していきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供の浴衣でワンピースやドレスのおすすめは?

浴衣ワンピースやドレス

数年前から幼稚園くらいの子から人気が出だしたのが「浴衣ワンピ・浴衣ドレス」ですよね。

通常の浴衣というのは、一枚の浴衣を羽織り、それを兵児帯などで締めてしまうため、どうしても洋服と比べると

  • 着るのが難しい
  • トイレに困る
  • 気ぐるしい
というデメリットもあります。

それと比べると、浴衣ワンピやドレスは

  • 上下が分かれている
  • 下の部分はスカートになっている
というため子供も着やすく、大人も着せやすいのがポイント。

スカートが膨らんでいるタイプがおすすめ!

スカートはひらひらのドレスタイプなので女の子には大喜びですよね。

人気のあるものは、やはり女の子らしくスカートがふんわりと膨らんでいる物。

レースが付いているタイプが人気!

さらに3段スカートにレースがついているものは可愛さUPで人気があるようです。

浴衣ワンピース・浴衣ドレスに欠かせないものといえばやっぱりパニエです。

子供向けの浴衣ワンピース・浴衣ドレスはだいたい小物や帯などがセットになっているのですが、パニエが別売りになっているというものがほとんどです。

パニエも合わせて購入するのがおすすめ!

せっかく浴衣ワンピースを購入したのにスカートの広がりがなくちょっとがっかりという事がないように、しっかりとパニエも合わせて購入しましょう。

他にも、通常の浴衣ドレスやワンピースよりもミニ丈のものや、首元の合わせの部分にコットンレースが施されたものもおすすめです。

→「浴衣ドレス・ワンピース」の一覧はこちら

子供の浴衣でレトロ・古典柄のおすすめは?

浴衣レトロや古典柄

最近では小さい女の子の間で浴衣ワンピースや浴衣ドレスが人気になっていますが、決して通常の浴衣の人気がなくなったというわけではありません。

中には、子供でも可愛さだけではなくレトロ・古典柄のものを好んで着こなしている子もいるのです。

では、子供の浴衣でレトロ・古典柄の中でおすすめのものにはどのようなものがあるのでしょうか?

→子供用の「浴衣レトロ・モダン柄」の一覧はこちら

矢絣(やがすり)柄

例えば、大正ロマン風のレトロ・古典柄を狙うなら矢絣柄はいかがでしょうか?

個性派ではありますが、いかにも「お嬢さん」という感じで可愛いと思いますよ。

→子供の「矢絣(やがすり)柄」浴衣の一覧はこちら

花毬(はなまり)柄

次にお勧めしたいのが、花毬柄です。

花毬柄もレトロ・古典柄の代表的なものですよね。

白地にピンク・赤などの花毬柄もいいですが、水色の生地というのも夏らしくておすすめです。

白地に小花をちりばめた柄もレトロ感満載でかわいいですね。

白というと一見地味に感じてしまう人もいるかもしれませんが、涼しげに見えますしそれが逆に小花を際立たせてくれます。

→子供用の「花毬(はなまり)柄」浴衣の一覧はこちら

まとめ

特に女の子がいるママにとって、夏のイベントのお出かけはとても楽しみなものなのではないでしょうか?

自分ももちろんですが、女の子に着せる浴衣選びで迷ってしまうという人も多いと思います。

子供としては、よりかわいいものを着たいというのもあると思いますが、やはり周りと差をつけたいというのなら、浴衣ワンピース・浴衣ドレスなどもおすすめですし、逆にレトロ・古典柄の浴衣もかわいいものです。

もちろん一番大切なのは子供が気に入ってくれるかどうかで、ママだけの好みを押し付けてはいけません。

ぜひ、今年の夏はお子さんといろいろな浴衣を見てお気に入りの1着を探してみてくださいね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ