子供の靴の選び方のポイントとは?いま人気のブランドは何?

子供の靴の選び方のポイントとは、サイズ感などどんなことに注意をして選んだらいいのでしょうか?

また、いま人気のブランドのキッズシューズはどこのメーカーなのでしょうか。

そして、子供の靴の名前はどこに書くのが正解なのかも合わせてみていきましょう。

子供の靴の選び方

子供というのはすぐに成長してしまうので、洋服は常に少し大きめのものを購入する人が多いと思います。

しかし、靴というのはそういうわけにはいきませんよね。

すぐ足のサイズが大きくなってしまうからと言って、大きめの靴を選んでしまうと

  • 履きにくい
  • 足にも良くない
という問題があります。

さらに子供の靴には、今ではいろいろな機能性を持ったものがあるので、どの靴が合うのか悩んでしまいます。

今回は、失敗しない子供靴の選び方や、幼稚園・保育園のママが悩みがちな名前を書く場所について紹介していきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供の靴の選び方のポイントとは?

子供のための靴の選び方にはどんなことに注意をしたらいいのでしょうか?

子供の物を買うときにはどうしても、「どうせすぐに大きくなるから」と大きめのものを買いがちですよね。

でも、靴の場合はなるべく足に合ったものを選んであげましょう。

大き目の靴を選ばないこと!

ゆるい靴を履いていると、正しい歩き方ができません。

将来的に足の成長に悪影響を与えかねませんので、足に合ったサイズの靴を選ぶようにしましょう!

靴の底が柔らかく曲がりやすいものを選ぶ!

サイズの他にも、底が固くて曲がりにくい靴もあまりお勧めしません。

人が歩くと、歩いて見てわかる通り足の底が曲がりますよね。

靴を選ぶときにも、きちんと足に合わせて底が曲がりやすいものを選んであげましょう。

底が固いと歩き方も不自然になってしまいます。

足の横幅にも注意をして靴を選ぶ!

他にも、サイズはあっていても横のサイズは人それぞれですよね。

無理をして横幅のきつい靴を履くのもあまり足にはよくありません。

子供の靴選びのポイントは、

  • サイズ(横幅も含めて)
  • 靴底の柔らかさ
ですよ!

【PR】スポンサードリンク

子供靴の人気ブランドはどこの靴?

今、子供靴も大人と同じようにいろいろなブランドがありますよね。

その中でも、足のフィット感や機能性など、人気のブランドは何なのでしょうか?

→最新の「キッズシューズ」人気ランキングはこちら

瞬足(シュンソク)

まず、一時期爆発的な人気になったのがアキレスから販売されている「瞬足」です。

走りやすさの機能を持つのはもちろん、そのデザイン性から多くの男の子に支持を得ています。

→「瞬足(シュンソク)」の一覧はこちら

Carrot(キャロット)キッズシューズ

次にお勧めなのが「Carrotキッズシューズ」です。

こちらはキッズデザイン賞を受賞してる靴で、何よりも子供の足の成長のことを第一に考えて作られた靴というのが特徴です。

柔らかいのでは着やすく、幅広サイズなので足の幅が大きいという子にもおすすめ。

乾きやすい素材というのもママにはうれしい点ですね。

→「Carrot(キャロット)キッズシューズ」の一覧はこちら

MIZUNO(ミズノ)キッズシューズ

最後におすすめしたいのが「MIZUNO キッズシューズ TINY RUNNER III」です。

ミズノといえば、スポーツブランドですよね。

スポーツブランドの靴の特徴は、とにかく子供の足の成長に合わせた靴づくり。

さらに、子供自身で履きやすい構造とクッション性が高いのもオススメの点です。

→「MIZUNO(ミズノ)キッズシューズ」の一覧はこちら

子供の靴の名前はどこに書くのが正解?

保育園や幼稚園の場合、先生から「靴に名前を書いてきてください」といわれますよね。

その理由は、小さい子は自分の靴を覚えることが出来ず、無くなった時に誰のものかわかるようにです。

しかし、靴に名前を書くときにどこに書いたらいいのか悩んでしまう事っていありませんか?

靴のかかとの部分に名前を書く

やはり定番は、かかとの部分ですよね。

先生も見やすいですし、子供自身も靴箱にしまうときに自分の名前が見えやすいものです。

でも、外側に書いてしまうと、

  • おさがりできない
  • 園以外で履くのに名前が目立ってしまう
というデメリットがあります。

靴の中敷きに名前を書く

他には、中敷きに名前を書くという人も多くいました。

中敷きなら、外から見えないので目立ちませんよね。

しかし、書きづらいというのと、やはりお下がりにするのは難しいという点があります。

靴用の名前グッズを利用する

直接靴に名前を書きたくない場合には、靴用の名前グッズもあるので利用してみてはいかがですか?

ただ、園によっては名前を書く場所を指定しているところもあるので注意が必要です。

まとめ

子供靴というのは意外に神経を使うものですよね。

さらに大きくなってくると、自分の選んだ靴でないと履きたくないという子も出てきます。

子供の靴は、出来ればすぐにはけなくなるので安く済ませたいという人も多いと思います。

しかし、足の成長にも影響が出てくるので、高くても子供の足に合った履きやすいものを選んであげるようにしましょう。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ