子供乗せ自転車はいつから乗せて大丈夫?法律は何かある?
子供乗せ自転車はいつから乗せて大丈夫なのでしょうか?
また子供を自転車に乗せる際の法律はなにかあるのでしょうか?
そして正しい子供乗せ自転車の選び方についても、あわせて確認していきましょう!
移動手段は車よりも自転車の方が便利という方も多いですよね。
しかし、子供が生まれると小さい子をいつから子供乗せ自転車に乗せても大丈夫なのかどうか?がわからない人も多いと思います。
今回は、子供を子供乗せ自転車に乗せる時期や、乗せる際の法律、さらに自転車の選び方も合わせて紹介していきたいと思います。
-
目次
- 子供乗せ自転車にはいつから乗せて大丈夫?
- 自転車に子供を乗せるときの法律は何かある?
- 子供乗せ自転車の正しい選び方とは?
- まとめ
【PR】スポンサードリンク
子供乗せ自転車はいつから乗せて大丈夫?
普段から自転車を利用して移動しているという人は、子供が生まれたら早いうちから自転車に乗せて出かけたいという人もすくなくないですよね。
さらに、お子さんを小さなうちから保育園に預けなければならないので、自転車で送り迎えをしたというママも少なくないと思います。
では、子供乗せ自転車には何歳くらいから乗せても大丈夫なのでしょうか?
子供乗せ自転車は1歳から
実際に子供乗せ自転車を製造しているメーカーに聞いてみると、どのメーカーでも同じ回答がありました。
それは、1歳頃から。
でも、お子さんによっては0歳児から保育園に預けなければならないという人もいますし、早いうちから子供に自転車に乗せて買い物などに出かけたいというママは多いですよね。
そこで、実際に子供を子供乗せ自転車に乗せているママに、何歳くらいから子供乗せ自転車を利用しているか聞いて見ました。
すると意外と多かったのが、10か月頃からという回答。
中にはそれよりも早くから乗せていたという人も。
前のかごであれば、ベルトでしっかりと子供を固定できますし、子供自体もしっかりと座ってくれれば問題ないという意見が多いようです。
自転車に子供を乗せるときの法律は何かある?
自転車に子供を乗せる際の法律って何かあるのでしょうか?
一時期、自転車の前後に子供を乗せて走行するのは、自転車が不安定になり危ないと話題になりましたよね。
それ以降、安全に子供を子供乗せ自転車に乗せるために法律が改定されたけど、いったいどのような内容なのか、よく知らないという人も多いのではないでしょうか?
では、実際に自転車を子供を乗せるときにはどのような法律があるのでしょう。
子供乗せ自転車の運転者は16歳以上
まず、子供乗せ自転車の運転者は16歳以上と法律で決められています。
子供乗せ自転車は6歳未満の子供まで
次に、子供乗せ自転車に乗せられる子供の年齢は、6歳未満です。
6歳以上となると2人乗りとなり、違反となります。
ヘルメットの着用
そして、13歳未満の子供が自転車に乗るときには、運転する場合でも子供乗せ自転車に乗せる場合でもヘルメットの着用が義務化されています。
子供乗せ自転車であれば、前後に2人を乗せることができる
子供を自転車に乗せる場合、
通常の自転車ならチャイルドシートをつけて6歳未満の子なら1人まで乗せるのはOKです。
もしも子供乗せ自転車であれば、前後に2人を乗せることが出来ます。
このように、子供を自転車に乗せる場合には細かく法律で定められているのであらかじめ知っておくようにしましょう。
子供乗せ自転車の選び方とは?
子供乗せ自転車と一言に言っても、様々なメーカーから販売されていてどの自転車がいいのかわかりにくいですよね。
この際、どのようなものを選べばより安全なのでしょうか?
安定性のある自転車を選ぶ
まず、前乗せの自転車を選ぶ場合には、乗せるお子さんの体重でハンドルが取られがちになるので、安定性のある自転車がおすすめです。
そして、ある程度子供が大きくなってくると、前の背では体重を支えられなくなってくるので、後ろのせに切り替えましょう。
電動アシスト自転車も効果的!
後ろ乗せに切り替えるようにしましょう。
後ろの背に切り替えるタイミングはだいたい子供が1歳半ごろから2歳くらいを目安にするといいですよ。
後ろのせにすると、今度は自転車は安定しますが、重さを感じるようになります。
さらに、前後に子供を乗せるとなるとそれを支えるだけでもなれないと難しいもの。
その為、子供を乗せても安定感のあるものを選ぶようにしましょう。
もしも移動する場所がアップダウンが激しいという場合には、電動アシスト自転車も効果ではありますがおすすめですよ。
まとめ
子供乗せ自転車の検討をするのは、だいたい子供が保育園などに入園し、送り迎えを自転車でする必要が出てくるようになってからですよね。
しかし、子供乗せ自転車というのは通常の自転車よりも慣れるまでバランスがとりにくいもの。
さらに、子供を乗せる際には様々な細かい決まり事もあります。
きちんと決まりを守って毎日安全に子供と自転車を楽しみたいですね。
タグ:子供