子供の名前の付け方や決め方とは?決まらない時どうしたらいい?

子供の名前の付け方や決め方というのは、どのようなことを考えて付けてあげるのがいいのでしょうか?

また子供の名前が決まらない時どうしたらいいのか確認していきましょう。

子供の名前の付け方や決め方

子供の名前というのは、生まれた子供に対して親が初めて贈る子供へのプレゼントですよね。

そして、一度付けた名前というのは特別な条件以外は変えることが出来ないものです。

その為、慎重に決めることが定説ですよね。

最近では、オリジナリティのある名前を付ける人も増えているようですが、その名前の奇抜さから問題になっているという事も多いようです。

今回は、子供の名前の付け方・決め方や、もしも決まらないときはどうしたらいいのかについて紹介していきたいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供の名前の付け方や決め方はどうしたらいい?

子供の名前は親が子供に対して初めて贈るプレゼントですよね。

その為、なるべく子供が将来すこやか元気に育つように良い名前を付けてあげたいものです。

子供の名前の決め方というのは人それぞれのようです。

画数から子供の名前を考える

一番多いのは、画数を気にして名前を付けるパターン。

苗字に対して、名前の良い画数・悪い画数というものがあります。

それが紹介されているのが「名づけ辞典」です。

→「名付け辞典」の一覧はこちら

せっかく名前を付けるなら、将来まで幸せに過ごせるような名前を付けてあげたいものですよね。

その為、苗字に合った画数の字を選んで名前にするという人が多いようです。

子供への願を込めて名前を考える

次に多いのが、その子にどのような子になってほしいかという思いを込めてつける付け方です。

  • 健康になってほしい
  • 幸せになってほしい
  • 賢くなってほしい
  • たくましくなってほしい
など。

子供がどのように成長してほしいかというのは親によって様々ですよね。

そのような願いを込めた名前を付けるという親も多いようです。

尊敬する人に名前をつけてもらう

他にも、今は少なくなりましたが

  • お寺の人につけてもらう
  • 祖父や祖母につけてもらう
  • 占い師に運の良い名前を付けてもらう
という人もいるようですね。

どのような名づけの方法でも、大人になっても恥ずかしくないような、子供自身が誇れるような名前を付けてあげたいものです。

【PR】スポンサードリンク

子供の名前が決まらない時どうしたらいい?

子供の名前というのは一度付けたら一生ついて回るものですよね。

その為、プレッシャーに耐えかねて、なかなか名前を決めかねてしまうという人もすくなくありません。

そんな時にはどうしたらいいのでしょうか?

性別がまだわからない場合に名前を考えるなら!

まず、まだ子供の性別が決まっていないという場合は、中性的な名前を考えておいてどちらが生まれてもいいように名前を考えておくという方法があります。

中性的な名前というだけで、かなり絞られてきますよね。

性別がわかっている場合に名前を考えるなら!

もしもどちらが生まれるかがわかっている場合は、男の子らしい字をつける、女の子らしい字をつけるというのも一つの考え方です。

例えば、男の子なら、太・助・介・郎など。

女の子なら、美・子・恵などが女の子らしいですよね。

苗字とのバランスで名前を考える!

次に、苗字とのバランスを考えることが大切です。

苗字の画数が多いのに名前の画数も多くしてしまうとどうしてもアンバランスになってしまいます。

苗字と名前を並べた時に、バランスよく見える名前というのも一つの考え方ですよ。

赤ちゃんの顔を見てから名前を決める!

後は、いくつか候補があって決めかねているなら、そのままにしておいて、あとは子供が生まれた時の見た目の直感で決めるという方法もありますよ。

名前の決め方は人のよって様々です。

ぜひ深く考えずにその子に合った名前を付けてあげて下さい。

まとめ

こども名づけというのは、結構プレッシャーがかかりますよね。

私の場合にも悩みに悩み、結局2人の子供はどちらも親の名前から1字上げて後は画数を見て決めました。

最近ではキラキラネームという名前を付ける親も増え、大きくなって子供が名前によって生活に支障をきたし、名前を変えるという人も増えているようです。

少なくとも名前というのは一度決めたら一生ついて回るものです。

子供のころから大人になるまで誇れるような名前を付けてあげたいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ