子供が泣き止む音や歌やアプリにはどんなものがある?

子供が泣き止む音や歌にはどんなものがあるでしょうか。

また子供が泣き止むスマホや携帯のアプリにはどんなものがあるのかみていきましょう。

子供が泣き止む音

小さな子供というのはちょっとしたことでも泣いてしまいますよね。

しかし、子供が泣くという事は、一つの仕事のようなものです。

まだうまく自分の意思表示が出来なかったり、理由もなく悲しくなって泣いてしまうこともあります。

子供が泣いてしまってもすぐに泣き止んでくれるのであればいいのですが、なかなか泣き止んでくれないと親も困ってしまいますよね。

今回は、子供がどうしても泣き止まないときにおすすめの方法をご紹介していきたいと思います。

    目次

  • 子供が泣き止む音とは?
  • 子供が泣き止む歌はどのようなもの?
  • 子供が泣き止むアプリってある?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供が泣き止む音とは?

子供が泣き止む音にはどんなものがある?

もしも子供が泣き止まなかったらどうしていますか?

ママによってはいろいろな方法を試しているという人もいると思いますし、お子さんによっても泣き止む方法は様々です。

子供が泣き止む方法の一つに音を聞かせてあげるというものがあります。

心臓の音

例えば、子供が泣き止む音として、心臓の音と似た音を聞かせてあげるという方法があります。

子供を抱っこしてパパやママの心臓に耳を近づけてあげたり、心臓の音に似た音を出すものを聞かせてあげたり。

そうすることで、子供はお腹にいたころを思い出し落ち着いて泣き止んでくれることが多いものです。

ラジオやテレビの雑音

お腹の中の音として、ラジオやテレビの雑音もお勧めです。

最近ではテレビの砂嵐の音は亡くなってしまいましたので、ラジオの「ザーッ」という音を聞かせるのも効果的ですよ。

【PR】スポンサードリンク

子供が泣き止む歌とは?

次に子供が泣き止んでくれる歌を紹介したいと思います。

子守唄

子供が泣き止む歌といえば、定番は子守歌ですよね。

特にママが子供が赤ちゃんの頃から歌ってあげていた子守唄というのは赤ちゃんを安心させてくれるので効果的です。

普段から聞きなれている歌

他に、子供が泣き止んでくれる歌というと、普段から聞きなれている歌が多いようです。

例えば、小さなお子さんに大人気の教育番組「いないいないばあっ!」の曲の中でも、

  • 「わんつー!ぱんつー!」
  • 「とんとんトマトちゃん」
は大人気。

この2曲は泣いている子に聞かせてあげると泣き止んで一緒に歌ったり踊ったりしてくれる子も多いようですよ。

タケモトピアノ

次にお勧めの曲がCM曲の「タケモトピアノ」。

理由はわかりませんが、テレビ番組でも取り上げられており、アップテンポとスローテンポのピアノの曲がいいのではといわれています。

もしも子供が泣き止まないときにはこのような曲を聞かせてみてください。

子供が泣き止むアプリはある?

最近では子供をあやすために携帯のアプリを使っているという人も多いようです。

子供をあやすのに携帯に頼るという事には賛否両論あるようですが、一時的に使用するだけなら私はいいのではと思います。

では、子供が泣き止むアプリにはどのようなものがあるのでしょうか?

SmiRing♪~赤ちゃん泣き止み音アプリ~

まずおすすめなのが「SmiRing♪~赤ちゃん泣き止み音アプリ~」です。

文字通り赤ちゃんを泣き止ませるためにできたアプリで、赤ちゃんの好きな音を組み合わせて流すことが出来たり、タイマー機能もついているのでお勧めです。

なきやみbaby

次にお勧めするのが赤ちゃんが泣き止む音アプリ~なきやみbaby~

こちらは、赤ちゃんが好きな音を8音収録していて、音を選ぶだけで再生してくれます。

シンプルな操作なのでおすすめです。

他にも、泣いた子供や赤ちゃんを泣き止ませるアプリはいろいろありますので、アプリストアなどで探してみてください。

まとめ

子供が何をしても泣き止まないと大人も困ってしまったりイライラしてしまいますよね。

そんな時には、

  • 子供が好きな音
  • 落ち着く音
などを聞かせてみてはいかがですか。

子供が泣いている理由は様々ですが、時には自分でもなぜ泣いているのかわからないこともあります。

そんな時には、まずは気持ちを落ち着かせてあげることが大切です。

大人がイライラしてしまうと子供もそれを読み取ってさらに泣き続けてしまうので、まずは大人が冷静になることも大切です。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ