引っ込み思案で恥ずかしがりやな子供の原因とは?性格を直す方法や対策は?

引っ込み思案な子供の原因や恥ずかしがりやな理由にはどのようなことがあるのでしょうか?

引っ込み思案で恥ずかしがりやな子供の性格を直す方法や対策そして克服方法など、どのような育て方をすればいいのか確認していきましょう!

引っ込み思案な子供の原因

子供には様々な性格の子がいますよね。

どんな人に対しても物おじせずにどんどん話しかけるという子もいれば、逆に引っ込み思案な子もいます。

ただ、引っ込み思案のこの場合、何か原因があることも考えられます。

今回は、引っ込み思案な子供の原因と、その克服方法などをご紹介します。

    目次

  • 引っ込み思案な子供の原因とは?どんな理由が考えられるの?
  • 引っ込み思案な性格の子供を直す方法や対策とは?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

引っ込み思案で恥ずかしがりやな子供の原因とは?どんな理由が考えられるの?

引っ込み思案で恥ずかしがりやな子供には何か原因があるのでしょうか?

子供というと、誰にでも物おじせずに元気で走り回っているというようなイメージが強いですよね。

しかし、中には引っ込み思案だという子も少なくありません。

引っ込み思案な子供というのもその子の個性ではありますが、中には何か原因が考えられることもあるのです。

ではどのような原因があるのでしょうか?

引っ込み思案な子供になる原因は親の接し方が関係!

引っ込み思案な子供になる原因には、子どもへの接し方が大きくかかわっています。

例えば、子どもに対して

  • 色々なことを子供に禁止する
  • やることを子供に指示する
  • 子供の意見を否定ばかりする
などしていませんか?

子供のためにと思っている親の行動が自立心を育てる妨げに!

親は子どもにとって良いと思って取っている行動ですが、実は逆効果になっている可能性もあります。

子供は自分の言動を否定され、親に従う事だけを強要されて育つと、自立心が育ちにくくなってしまうのです!

なぜなら、子どもにとって、

  • 自分の意見は言ってはいけない
  • 親のことだけに従えば正しい
  • わからないことは指示を待てばいい
というような、消極的な子供になってしまうのです。

これがいわゆる「引っ込み思案な子供」というわけです。

引っ込み思案な子供というのは、元々その子の性格が引っ込み思案という場合もあります。

しかし、実は親自身が子供を引っ込み思案に育ててしまっていることも考えられるのです。

【PR】スポンサードリンク

引っ込み思案で恥ずかしがりやな性格の子供を直す方法や対策や克服方法とは?

引っ込み思案な子供の性格を直す方法や対策や克服方法はあるのでしょうか?

もともと引っ込み思案な子はその子の個性ですから直すのは難しいものです。

引っ込み思案な性格の子供には、別の良いところを伸ばしてあげるほうがずっといいでしょう!

では、親の接し方によって引っ込み思案な子供になってしまった場合にはどうしたらいいのでしょうか?

引っ込み思案な子供には自信を持たせる!

引っ込み思案な子供に大切なのは、子どもに自信を持たせることです。

引っ込み思案なこと言うのは、自分が何かをすることを否定されるのを怖がっていることが多いものです。

その為、まずは自信を持たせることが大切です。

例えば、親が口を出したいと思っている場面でも、あえて見守るようにしましょう。

もちろんアドバイスを求められたら、すべてを教えるのではなく、あくまで子供へのアドバイスに徹することです。

例えば、子供がなかなか他のお友達に声がかけられない場合は、「ママが見ててあげるから、一緒に遊ぼうって言ってみてごらん」と、子供だけにやらせてみるのです。

そこで子供が一人で出来たら、それが小さな自身につながっていくのです。

引っ込み思案な子供には慣れさせたり体験させたりして克服させる方法

引っ込み思案な子供には何度も同じ状況に慣れさせることも大切です。

最初は引っ込み思案であっても、同じ状況を繰り返せば慣れていくものなのです。

子供はいろいろなことを経験して成長していくものです。

まずは自分でやって成功体験を増やしてあげることが大切です。

まとめ

引っ込み思案は子どもの個性の一つでもありますが、子どもによっては親によって引っ込み思案な子になってしまうこともあります。

まず大切なのは、引っ込み思案な子にしない育て方をすることです。

それは、なるべく子供に干渉せずに自信を持たせることです。

特に親は子供に失敗をさせないために口を出してしまうということがあります。

親が口を出すことで子供は失敗をしませんが、本当は失敗というのは子供にとって悪いことではないのです。

子供は失敗を繰り返しながら自信をもって成長をしていくものなのです。

ただ、子供に干渉をしないという事は子どもを放っておくという事ではありません。

きちんと子供を見守り、見守っているということを子どもに知ってもらうことで子供は自信をもつ事が出来るようになるのです。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ