子供のおこづかい何歳から?渡す前どんなルール決めが必要?

子供のおこづかい何歳から

子供のおこづかいは何歳から渡したらいいのでしょうか。

子供におこづかい渡すとき、どんなルールを決める必要があるのでしょうか?

また、お手伝いしたらお金をあげるという方法もありなのでしょうか?

子供がいる家庭なら、だれもが一度は悩むおこづかいの渡す時期。

おこづかいの使い方も子供にとっては勉強の一つですよね!

ここでは、おこづかいは何歳くらいから渡すのか、そしてお小遣いを渡すときに決めておきたいルールなどについてもご紹介します。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供のおこづかいは何歳から渡したらいい?

子供のおこづかいは何歳から渡したらいいのでしょうか?

子供のおこづかいをあげる時期は特に何歳からという事は決められていませんよね。

しかし、実際に聞いてみると、小学校に上がってからおこづかい制にしたという家庭が多いようです。

小学生になってからおこづかい制にする家庭が多い!

小学生になってからおこづかい制にする家庭が多い理由をみてみましょう。

小学校に入れば授業で算数が始まるので、自分で買うものの計算ができるようになるという考え方があります。

他にも、2年生になって2桁の計算ができるようになってからという家庭もあります。

子供がおこづかいを貰って最初に自分で買いたがるのはお菓子ですよね。

お菓子の値段は100円未満で買うことができるものが沢山あります。

つまり、自分で買ったお菓子の値段を自分で計算できるようになってから渡す家庭があるのです。

子供のおこづかいをいつからあげるかというのはその家庭によって違ってきます。

しかし、もしも子供におこづかいをと考えているのなら、きちんと自分でお金の計算ができるようになったらというのを一つの目安にするといいかもしれませんね。

【PR】スポンサードリンク

子供におこづかいを渡すとき何かルールを決める必要がある?

子供におこづかいを渡すとき何かルールを決める必要があるのでしょうか?

子供におこづかいを渡すようになると、様々なルールを考える必要がありますよね。

特に初めて渡すときにはきちんとルールを決めておかないと、後々面倒なことになります。

子供におこづかいを渡す前に決めておくべきルールとは?

子供におこづかいを渡す前に、どのようなルールが必要なのでしょうか?

おこづかいで買うもの、親が買うものをきちんと線引き

おこづかいで買うものと親が買うものをきちんと分けておかないと、おこづかいの意味がなくなってしまいます。

例えば、おこづかいをあげているのに欲しいものは親が何でも買ってしまうなどです。

  • おこづかいはお菓子やちょっとしたおもちゃ・漫画など
  • 親が買うものは学用品や普段のお菓子など
きちんと決めておきましょう。

子供におこづかいをいつ渡すのか

おこづかいをいつ渡すかもきちんと決めておく必要があります。

きちんと決めておかないと、おこづかいが足りなくなった時に「前借り」なんて言われることもあるので注意しましょう。

子供のおこづかいの金額をきっちり決めておく

おこづかいの金額はきちんと決めておき、足りなくなっても足さないようにしましょう。

子供はおこづかいが足りなくなることで、少しずつきちんと計画をして使うことを覚えてくれます。

子供のおこづかいをお手伝い制にするのはあり?

子供のおこづかい、お手伝い制にするのはありなのでしょうか?

子供のおこづかいの渡し方は、毎月決まった金額を渡す方法の他にお手伝いをしたら渡すという方法があります。

しかし、お手伝い制にして、おこづかいを渡す方法には賛否両論の意見があります。

子供のおこづかいをお手伝い制にした場合のメリットとデメリットとは?

子供のおこづかいをお手伝い制にした場合のメリットとデメリットについてみていきましょう。

子供にお手伝いをしたらおこづかいを渡すようにすると、お金を手に入れることの大変さを学ぶことができるというメリットがあります。

しかし逆に、子供のお手伝いがお金目当てとなってしまうというデメリットもあります。

お金がもらえなければ家の事をしない大人になってしまうというのもよくありません。

このように、子供のおこづかいをお手伝い制にしたいと考えているのであれば、メリット・デメリットをきちんと知ったうえで決めましょう。

まとめ

子供のおこづかいについては、渡し方や金額、ルールなど様々な問題があります。

その為、子供がおこづかいを欲しがるからと言って何も考えずに始めるのはよくありません。

子供がおこづかいを始めるときは、始める前にきちんと子供と話し合ってから渡すようにしましょう。

おこづかいというのは子供がお金の使い方を学ぶ良い機会です。

正しい金銭感覚を身に付けられるように親として見守ってあげられるといいですね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ