子供の保険はいつから入るの?保険の種類にはどんなものがある?

子供の保険はいつから入るのがおすすめでしょうか。

また子供の保険の種類にはどんなものがあるのか、どんなタイプの保険に加入しておいた方がいいのかみていきましょう。

子供の保険いつから

子供が生まれたら、気になるのが保険ですよね。

子供の保険というのはいろいろな種類がありますし、もちろん生まれてすぐから加入できるものも少なくありません。

では、子供の保険というのはいつから入っておくのがいいのでしょうか?

子供の保険の種類なども併せて紹介したいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサードリンク

子供の保険はいつから入ればい?

子供が生まれたら、保険に入っておけばいいのかどうか悩む人も多いのではないでしょうか?

そして、もしも保険に入るのであれば、いつから入ればいいのかというのも素人には難しい問題ですよね。

保険に加入するかどうかというのはその人の考え方によると思いますが、もしも保険に加入したいと考えているのであれば、早いにこしたことはありません!

子供の保険は早ければ早いほど安いのでおすすめ!

子供の終身保険や学資保険は早ければ早いほどおすすめです。

その理由は、

  • 終身保険なら一生涯金額は上がらない
  • 学資保険も早く入れば入るほど月額の金額は安い
というメリットがあるからです。

そのため、学資保険などは子供が生まれる前、妊娠中から加入する人もいるほどなんです。

子供の保険の活用方法とは?

学資保険は子供が高校・大学に入る場合に必要不可欠なお金を貯金するという考えがあります。

しかしなぜ、終身保険を子供が生まれた時から入る必要があるのでしょうか?

それは、

  • 終身保険は入るタイミングが早ければ早いほど月額が安くなり、しかも保障は一生涯続く
  • 解約する場合でも、解約返戻金が上回った時に解約すれば、戻った金額を活用することができる
  • 子供が二十歳になったタイミングで子供に名義変更することで、子供は解約して戻ったお金を使うこともできるし、引き継いで払うこともできる
ということがあります。

そのため学資保険にしても、生命保険にしても、早く入れば入るほど月額支払金額は安くなるので、早く入ったほうがおすすめです。

さらに、生命保険の場合、持病があると保険に入れないこともありますよね。

生まれた頃から持病を持つ人は少ないので、健康なうちに保険に入っていた方が保証も手厚くなりますし、割安になるのです。

【PR】スポンサードリンク

子供の保険の種類にはどんなものがある?

子供の保険にはどんな種類があるのか見ていきたいと思います。

学資保険

子供の保険といえば真っ先に思い浮かべるのが「学資保険」ではないでしょうか?

子供のというのは高校・大学への入学でかなりの金額がかかるものです。

保育園・幼稚園への入園から大学卒業まで、安くても教育費だけで1000万円以上はかかると言われています。

その負担を少しでも軽くしてくれるのが学資保険です。

学資保険を比較的負担の少なく生まれたばかりの頃から入っておけば、いざ高校・大学入学にお金がかかるときでも保険金を当てることで負担を減らすことが出来ます。

もしも加入者にもしものことがあった時に以降の保険料が免除されると言うのも安心ですね。

生命保険

次に、生命保険があります。

小さいころから生命保険に入るのはちょっと早いかなと思う人もいるかもしれません。

しかし、小さいころの方が加入もしやすく、月額支払い金額が安いというのも魅力です。

損害賠償保険

もしも余裕があるのであれば入っておくと安心なのが損害賠償保険です。

特に小さい子や学生の場合、自分は怪我などをしなくても、周りに損害を与えることもありますよね。

時にはその損害の賠償金額が何千万円という額に上ったという例もあります。

それを保証してくれるのが損害賠償保険なんです。

ただ、損害賠償保険は持ち家の火災保険にもオプションとしてついていることもあるので、そちらを確認してから加入しましょう。

このように、子供の入れる保険というのは意外と多いものです。

自分の子供に合った保険をなるべく早めに検討するようにしましょう。

まとめ

子供の保険というと、大人と違ってまだまだ必要ないと考えている人もすくなくないと思います。

しかし、子供だからこそ入っておきたい保険というものもあります。

もしもどの保険が必要なのかわからないときには、近くにある無料の保険相談窓口を利用するのも一つの方法です。

保険というのは、考え方によっては親が子供に贈るプレゼントのようなものです。

ぜひ子供が生まれた時には加入を検討してみてくださいね。

【PR】スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ